たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【家事】たぬ家スパゲッティはゆで時間と価格の妥協で選択

スパゲッティ。パスタ。

 

昔はマ・マー 早ゆでスパゲティ3分(1.6mm)一択でした。

 

災害などのときに、早く茹でられるのは必要だし、子供が帰宅してすぐに作れることがよかったです。

 

現在も災害のため常備はしてますが。

 

息子の食の好き嫌いが激しくなり、パスタならあまり文句は出ないので、パスタ登場の回数が増えました。

 

また、小麦の値上げに伴い、スパゲッティも値上がり。

 

プライベートブランド(PB)が半額以下となると、PBを購入するようになりました。

 

どこのお店のとは決めておらず、行ったスーパーであるものを購入しています。

 

たいていは、1.6mm7分のものですね。

なければ1.7mm8分。

 

単純に、9分は待てないけど、7,8分なら待てる、という理由です。

 

子供がトマトソースパスタかナポリタンしか食べないため、この太さだけで大丈夫なのです。

 

業務スーパーの5kg、税込928円〜1134円(たぶん)のスパゲッティをいつか買ってみたいなあと思っています。

 

安いパスタはどこもだいたい同じような味です。

 

まあまあ美味しいものが食べたいときは、「ポポラマーマ」へ行きます。

 

デュラムセモリナ粉の生パスタを使うという、素人にはよくわからない文言が書いてますが、なるほど、お値段の割に美味しい、と思いました。

 

私は関東に来てはじめて見ました。

どうやら出身の四国にはないようです。

 

というわけで、たぬ家で常備しているスパゲッティでした。

 

一人暮らしを始める方の参考になればいいなと思います。

最初は自炊がスイスイ進むように3分のマ・マーにして、慣れたら安いPBに移行したらいいと思います。

トマトソースに合うは1.6mm前後だそうですよ。

 

(2023.03.16の情報です)