たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

メルカリのクレカ メルカードが届き、設定しました

メルカードが先日届きました。

 

メルカードとは? - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

(参考:メルカードとは?, メルカリHP, 2023.03.15閲覧)

 

↓この方のが、一番実物に近いと思う写真でした

www.businessinsider.jp

(参考:メルカリの最大4%還元クレジットカード「メルカード」は意外に初心者向けだった, MONEY INSIDER, 2023.03.15閲覧)

 

シンプルなデザイン。

シンプルでミニマリストに最適・・・と思いきや、売り買いするものないからメルカリ使わないか・・・

 

アプリで設定しないと使えないので、普通郵便で届きます。

 

届いたあとの設定も、メルカリアプリからカードの真上にカメラをかざして終わりという簡単なもの。

マイナカードを登録するときに似てます。

スマホをカードの真上に置くくらい近くにするようです。

 

番号がないのにどうやって支払いカード設定するんだろうと思ってましたが、アプリに読み込んだら、自動で設定されてました(メルカリアプリ)。

 

他のネットショッピングで使用するときは、番号や使用期限をアプリで見るそうです。

他の通販では使い勝手は良くないかもですが、通販サイトでクレカ設定後、保存しておけばよいかと思います。

 

基本他のお店で使用時は1%の還元。

毎月8日は、エントリー後、メルカリを含めたすべてのお店で8%還元だそうです(例外があるかもしれませんが)。

エントリーは忘れずに。

 

私はメルカリガチ勢ではないものの、メルカリでの買い物は2%の還元となりました。

たいてい売上金から買っているので、あまり気にならないですが。

 

どちらかというと、出品のときにポイントバックキャンペーン狙いで入りました。

手数料がいくらかポイントで戻ってくるのでありがたいですね。

これはカードがなくてもやってますが、カードを持っている方が頻度や戻り率が高い気がします。

 

今でも持つクレカは2枚がいいと思っています。

さらに1枚、デビットカードがあるので、それも入れると3枚です。

 

メルカードを作ったため、あまり使ってないイオン系カードを解約予定です。

 

おすすめかと言われると、

・メルカリガチ勢、特に買い物が多い人

・メルカリで不用品をこの一年で売って片付けたい人

・シンプルなデザインのクレカが欲しい人

・年収を書きたくない人

 

などにはよいですかね。

 

メルカードは年収ではなく、ざっくり言うとメルカリへの貢献度で限度額も決まるらしいです。

 

日常生活では50万円前後/月の限度額であれば十分です。

 

JCBカードなので、海外に行くときは向いてません。

 

キャッシュレス社会なので、メインを他社のVISAかMasterにし、JCBのメルカードはサブ&メルカリ買い物で作っておくのが、多数派かなと思います。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.03.15の情報です)