たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

花粉症便利グッズ おすすめ3選 1月から飛んでるよ

花粉飛んでますねえ。

 

私は家族に比べ軽いですがそれでも例年よりは辛いです。

 

目が痒いのではなく、目が痛い…。

 

そこで花粉症便利グッズで、おすすめのものを書いてみます。

 

・花粉ゴーグル

 私はしてませんが、同僚がしています。ゾフで買ったそうです。

意外に痒みが少なくなると言っていました。

会社の他の人もしてましたし、たまにしている人をみかけます。

目の症状がつらい方は導入してみてはいかがでしょうか?

 

眼鏡の上から使えるやつはさらにゴツくなるかもですが…。

 

・鼻洗い

 昔、わたしのひいばあちゃんがしていました。

その様子が恐ろしかったのを覚えています。

 

こどもがアレルギー体質で、よく耳鼻科におせわになっていたときに、鼻洗いしてみようと試してみることにしました。

 

「ハナオート」という製品。

温めの生理食塩水をタンクに入れて、ボタンを押すと自動的に生食が出てきて鼻を洗えます。

 

鼻の中が腫れているようなつまりにはききませんが、少し鼻詰まりを物理的に解消したり、花粉を洗い流したりしてすっきりします。

 

お家に帰ったときにすると少しだけ楽になります。

 

わたしはむず痒いときにしています。

 

お湯を作ったり塩を混ぜたりするのが面倒ですが、お湯は適当に電子レンジであたためて人肌に調整すればいいし、食塩用の計量スプーンもついているので、ずぼらでもできます。

 

鼓膜の負担を少なくするためだったと思いますが、「エー」といいながら洗います。

 

私が持っているのは防水がされてませんが、今のところ壊れていません。

 

ちなみに子供は嫌がり、使っていません。

2度ほど子供で成功しましたが、いい感じで鼻が通ったようですよ。

使えるなら使ってほしいけど。

 

・プロペト(高純度のワセリン)

 鼻の穴にワセリンを塗ると花粉がつかないので楽になるそうです。

私は忘れるのでやったことないですが、簡単なのに効果はありそうです。

 

花粉が細胞に付かなければ、免疫機能は働かないわけですから。

 

鼻をもいで捨てたいかたは試してみてください。

 

ワセリンは、

黄色ワセリン→白色ワセリン→プロペト→サンホワイト

の順で精製度が高くなります。

 

粘膜は敏感なので、白色ワセリンでよいですが、さらに敏感な方は「プロペト」がよいです。

それでも敏感なら「サンホワイト」が良いと思います。

ドラッグストアで見つからなければ、店員さんに同じ精製度のものを出してもらってください。

 

お顔に出る方も外出時に塗ると良いと思います。

帰ったら洗い流すと良いと思います。

 

昔よりマスク、ゴーグル、帽子、つるつる上着の人が増えて目立たなくなりました

 

以上、花粉症便利グッズおすすめ3選でした。

 

これはかなり効果が期待できる、と思ったよりすぐりです。

試してみてね。

 

(2023.03.14の情報です)