たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

メルカリとラクマ、入門はやはりメルカリがよい

無事にラクマデビューしました。

 

やはり手数料が安いこと(6%+税)、配送料が今のところ安いこと(匿名配送ゆうパケットポストは175円)で、だいぶ利益がちがってくるなあ、と思いました。

 

では最初からラクマがよいかというと、違いますね。

 

メルカリは一言でいうと、「手厚い」。

 

メルカリ教室は一番のサービスだと思います。

出品するの、なかなか勇気いりますもんね。

 

さらに、売れてからも、公式動画がたくさんありますし、ユーチューバーも自らたくさんあげています。

 

事務局の対応も、フリマサイトの中では良いらしいし。

わたしも、ファギュアの台座が壊れていたときに、まあまあの満足度で対応してくれました。

 

たくさん同じような商品があり、値段の付け方も勉強できます。

 

以上の点より、最初はメルカリがよいと思います。

会員数が多く、すぐに売れるので、片づけ目的ならメルカリだけでいいと思います。

 

ラクマは、やはりメルカリと二刀流でやってる人が多く、慣れている人が多いです。

値段も大きく外さない印象ですね。

メルカリの方が掘り出し物はあると思います。

 

ラクマ楽天ポイントや、豊富なクーポン券などで、値段は安くなくても割り引きなどされて、結果安くなる感じですね。

 

ラクマでは301円以上で使える300円クーポンがよく出るらしく、メルカリで300円でも売れなかったものをラクマで301円で出品すると、売れることもあるらしいです。

 

今のところ、メルカリとラクマで、同時出品はしてません。

必ず一方は出品削除または停止にしています。

慣れるまでは慎重に。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.03.06の情報です)