たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【ラクマ】デビューのみ

楽天ユーザー(銀行やクレカ)なので、楽天ラクマ(メルカリの楽天版)は気になっていました。

 

手数料がメルカリ10%に対してラクマ6%+税と、安いのですが、正直微妙です。

 

ただ、ラクマもだいぶ広がってきており、見てくれる人の数を増やせること、クーポン発行が多いらしく、購入者からすると意外にお得なこと、という理由でやってみることに。

名前はちょっとずるいよね、かわいいけど

 

まずはキャンペーンにエントリー。

・1500円以上の初買い物で800ポイント(700ポイントが一般)くれるキャンペーン

・お世話になっているユーチューバーの招待コードを入れて100ポイント

は、手続きしました。

 

ほかにもいろいろあったりするみたいですが、面倒なのであまり調べませんでした。

 

楽天ユーザーならアカウントを持っているので、アプリダウンロードし、少しだけ入力したら使える状態に。

 

しばらくはジョジョグッズなど何個か購入をして慣れようと思います。

 

評価の悪い人には売らなくて済む、また在庫確認してから売れる、「購入申請」制度がラクマにはありますが、あまりやってる人はいないみたいです。

売り手も買手も面倒なのでしょうね。

結局、即購入可が多いようです。

 

使い分けですが、私は、単純に手数料が安いラクマに出品し、しばらくして売れなければメルカリで出品しようと思います。

 

また、メルカリでグッズを購入して、それが合わなかったとき(キャラクターアパレル等)、ラクマで売ればいいかなと。

出品者からすると、転売に見えるかもしれないので、気を遣ってるつもり。

 

具体的に言うと、ジョジョグッズで、トートバッグや財布は使いづらくて、買ったけど結局手放すときがあるのですよ…。

 

あと、ジョジョコレ(カプセルトイ)は、バラ売り不可のことがあるので、すでに持っていて、必要ないキャラを違うフリマアプリで売ったり。

 

このような使い方を想定してます。

 

まあ、面倒くさがりなので、どうなるか分かりませんがね…。

 

なお、ジョジョグッズに関しては、ラクマのほうが安いということはありませんでした。

購入時は、両方を見比べて、必要なもので安い商品を買うと思います。

 

ではでは。

 

(2023.03.04の情報です)