たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】初心者向けシリーズ②出品編 山場!

まったく役立たない記事が多かったことから、生まれたシリーズ第二弾。

 

↓第一弾

【メルカリ】初心者向けシリーズ① まずすること3つ(購入編) - たぬちゃんの怠惰な日常

 

もっとも躊躇する、「出品」。

 

でも、何回か購入したことがあれば、流れが分かるので大丈夫です。

 

例により、操作などはメルカリHP、動画などで分かります。

help.jp.mercari.com

(引用: メルカリガイド, メルカリ, 2023.02.05閲覧)

 

メルカリ教室に持って行った本。講師とちょっと仲良くなれた(笑)

 

さて、まず新品に近い本を持ってください。

なかったら、新品に近い薄いTシャツなどの服。

 

え…ないの?

 

高さ3センチ未満、普通の本くらいまでの大きさのもので、できれば新しそうなもの、割れないもの、1kg以内(包装含め)でよいです。

 

1.プロフィール作成

 まず、売るにはプロフィールがとても大事です。

信頼できるアピール、怪しいやつではないアピール、でもシンプルに。

 

書き方は前回の購入編に書いたので、さらに売るためのブラッシュアップ方法です。

 

一番上に書くのはなにか…。

購入者が一番知りたいであろう情報です。

 

何回か購入していたら、前回の「受取評価はなるべく早くします」は、消していいと思います。

 

わたしは、

●「ペットや喫煙はありません」

としてます。

 

ペットはアレルギーの人は避けたいし、なによりタバコの匂いはかなり嫌がられるので、この情報でプラスにはならないけど、マイナスにならない。

マイナスにならないのが大事。

購入者はいちいち質問するのがめんどう、というより気をつかっちゃうんですよね。

 

次に、

●メルカリルールに従うこと

を書いています。

当たり前だと思いますが、ローカルルールができあがっているので、念の為。

 

 ・「専用ページを作らない」…値下げなどして〇〇様専用ページを作るローカルルールがあります。

特に拘束力はないけれど、あとで揉め事になる可能性が。

わたしは原則作りませんと書いています。

 

 ・「最初にボタンを押した人が優先」…当たりまえなんですがね…交渉してて、他の人に買われたら、売った人に文句を言ってくる奴がいるそうで。

 

 ・「同梱はしません」…2つの商品を1つ口で送るのを同梱というらしい。送料分値引きをするのですね。

ただ、匿名配送のメルカリ便ではだめなので、わたしはしないと書いています。

セット商品は大丈夫みたいなので、セット商品に組み直しますとは書いていますが、超初心者のころはいっぱいいっぱいなので、慣れてからでいいと思います。

 

とにかく、売る商品の写真が過不足なく写ってないと、保証の対象外になるようです。

 

あとは、

●リサイクル資材を使う

など書いてます。

 

改行やスペースをよく使い、見やすくしています。

今は丁寧語ですが、いつか箇条書きにして、もっとすっきりさせようかなとは思っています。

 

2.写真

 メルカリアプリより、いわゆる写メで撮ったほうがきれいです。

メルカリは正方形なので最初から正方形で撮ると良いです。

出品ページの「アルバム」を押すと、自分のフォトギャラリーから選べます。

 

編集もできますので、慣れたら使ってみてください。

 

本は著作権に気をつけてください。

メルカリ教室によると、表紙、裏表紙はOK,中身はだめだけど、汚れなど撮るときは、その一部分だけは、まあオッケーとのこと。

 

奥付の、発行年月日や版数は必要なところのみ載せるか、説明文に記入しています。

 

3.商品の状態

 基本1ランク下を選びましょう。

新品だと思っても、一度人の手に渡っているので、新品に近いを選びます。

買手はきびしいのですよ…。

 

4.説明文

例です。

------

■商品の名前、特徴など

「匿名配送です」

■出品の経緯

■状態…いつ買ったか、何回読んだか、汚れや傷の場所など。

■梱包…リサイクル資材利用予定

 ビニール袋→ダンボール紙で挟む→紙袋

の予定です。

------

 

5.値段

 悩むのが値段ですね。

まず、「下書きを保存する」を忘れずに。保存しないと今まで書いたものがなくなります。

 

メルカリ検索画面で、自分が売る予定の商品を検索します。

 

まずは、「販売中」を選び、安い順にして、最低価格をチェック。

次に「売り切れ」を選び、どんな状態のがいくらで売れたのか見ます。

 

早く売りたいなら、誰よりも安い値段で、

そこそこなら売れた値段のうちやや安めくらい、

急がないなら売れた値段の相場くらい、

レアなもので待てるなら売れた最高価格でいいと思います。

 

迷ったら、高い値段にしましょう。

いつでも下げられますし、1日あけて、10%か100円引くと新しい商品のように最初の方に表示されると言われています(公式見解ではない)。

 

6.配送方法

 最初は匿名配送がいいです。

名前や住所がわからないのもありますが、何かあったときの保証が少しついているからです。

お金の保証や仲介が主です。

 

購入者のなかには、送付先の住所を変えてほしいと言うやつがいるらしいのです。

匿名配送なら自分で指定した住所に届くので、迷惑行為も起こらないのです。

 

 らくらくメルカリ便…クロネコヤマトで送る

 ゆうゆうメルカリ便…郵便局やポストで送る

 

という違い。

 

 本を送るなら、ヤマトの「ネコポス」か、郵便局の「ゆうパケットポスト」が安いです。

 

ネコポス…210円。いわゆるA4封筒より小さいサイズ、注意。

封筒の余分な部分は折ってテープで止めます。

高さ3センチ、1kgまで。

 

ゆうパケットポスト…215円+専用シール5.5円くらい。

ポストに入ればいいので、3.5〜4.0センチの高さもいける。

2kgまで。

 

専用シールは、郵便局、100均(店による)、ローソンなどで売ってますが、ローソンは10枚入りで高く付くみたい。郵便局やダイソーは20枚入りがあります。

 

使い分けはありますが、最初は、発送場所の近い方にすればいいかなと思います。

わたしは基本はネコポスです。安いから。

 

服はかさばるので、ゆうパケットポストが多いです。

 

最初は、軽く梱包して長さ測定してから、選択しましょう。

購入後も変えられますが、購入者に相談したほうがいいので、最初から決めたほうがいいです。

 

↓サイズ、値段表(2023.02現在・PDF)

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf

 

7.誤字脱字チェック

 誤字脱字が多かったら、買ってもらいにくいです。

「この人、大丈夫かなあ?」って心配になりますよね・・・。

わたしも、プロフィールの誤字脱字が多い人の商品購入をやめたことがあります。

意外に大事。

 

8.出品ボタンを押す

 

以上。

------

状態はできるかぎり正確に書いたほうが良いので、最初は新しいもののほうが良いです。

嘘はだめですが、結構汚れの見落としがあるので、明るさの違う部屋でも見たほうがいいかも。

 

意外に見落としがちなのが、重さ。

ネコポスは1キロまで、ゆうパケットポストは2キロまで。

 

図鑑のようなものは1キロ前後なので、最初は文庫本などにしておきましょう。

 

ではでは、誰かの参考になれば嬉しいです。

 

(この情報は2023.02.05のものです)