たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】初心者向けシリーズ① 購入編 まずすること3つ

たまには人の役に立つことをしようと、これからメルカリを始める方向けに記事を書こうと思います。

 

ただ、メルカリも変化が早いので、情報が古くなる可能性はあります。

特に配送料は値上げされたりするので注意してください。

 

さて、メルカリの仕組みは、メルカリHPなどで書いているので、それ以外の、初心者のころ、わたしがおやっ?と思ったことを書きますね。

 

アプリをダウンロードし、会員登録をしたあと、何をするか。

------

1.プロフィール記入

2.商品購入

3.受取評価

------

 

1.プロフィール記入

 プロフィールは必ず書きましょう。

取引件数がゼロの時は、信頼されないので、取引しようとする人がかなり少なくなるからです。

だから、まずは信頼できるよーというアピールをします。

まあ、プロフィールなくても購入はできるのですが、いずれ出品もしてほしいので。

 

挨拶は必要ありません。

書きたいなら一番最後です。

プロフィールの一番上の3行くらいが、最初に表示されるので、ここに一番伝えたいことが来るようにするのです。

 

「初心者だから許して」、みたいなのは書かないほうがいいです。

つまりは、ちゃんと取引できませんと言っているようなものです。

 

一番いいのは、「受取評価はなるべく早くします」です。

 

つまり、これを書くことで、メルカリの仕組みがだいぶわかっていることを示せます。

また、売り手が不安なのは、ちゃんと「受取評価」ボタンを押してくれるかということなのです。

受取評価は後ほど書きますね。

 

あとは、できれば「メルカリ教室に参加しました」も書くとよいかなと思います。

 

↓メルカリ教室に参加した記事

【節約】メルカリ教室に参加しました - たぬちゃんの怠惰な日常

 

アイコン(自分の絵、マーク)はできればあった方が、どんな感じの人かわかるので、安心材料になります。

好きな俳優さんの顔は、場合によるけど、やめた方がいいと思います。

 

ごついサングラスをかけた写真を使っている人の商品は避けました。

妖艶な女優さんの写真も、なんかこの人エロい人なんかなあと避けました。

 

キャラクターはかわいい感じだとセーフかな。

 

2.購入

 そして準備ができたら、メインの、

 

「購入する」

 

そう、今までの準備は「何かを買う」ためのものです。

 

売り買いどちらでも、よかったかどうかの評価をされ、★の数(最大5)で現されまして、それをみて信用できる人かどうかをみんな判断しているわけです。

 

最低1件、できれば3件以上購入して星の数を5にしておけば、まあ大丈夫そうな人かな、と思われるわけです。

 

まずは購入し、信頼の証、★と件数を上げておきましょう。

 

買いたいもの、何もない・・・?・・・なんか探して・・・。

 

支払い方は、あらかじめ登録しておけますが、購入時にも案内が出ます。

支払いについては、とても親切になっております(苦笑)。

 

3.受取評価

 さて、「受取評価」について。

商品を受け取って検品し、問題なければ、「取引画面」で、

「商品の中身を確認しました」にチェックし、評価を投稿します。

これで、相手にお金が入るのです(向こうも評価をするのですが)。

 

↓「取引画面」の1スクロールしたくらいの場所

チェックを入れ、投稿ボタンを押すのは最低やりましょう

 

コメントは入れなくてもいいですが、無言だとちょっと変わった人だと思われます。

書くことがなければ、「このたびはお取引きいただきありがとうございました。」でいいです。

 

この「受取評価」をしないと、相手にお金が入らない。

9日くらいたったら(間違えてたので日数訂正しました)自動的にお金は入るのですが、2週間は長いのです。

さっさと払ってほしいのです。

人によっては恨まれるかもしれません。

 

「受取評価」忘れは、初心者に一番多い失敗だと思います。

気を付けてください。

 

わたしは、受取評価のしくみは知っていたのですが、□にチェックを入れるのが分からず、5分くらい「評価できないよ~」と困りました。

上の写真を参考にしてください。

 

購入は「受取評価」さえ忘れなければ、大丈夫。

 

実際のものは思ってたより状態が悪いとかはありますがね。

許せなければ、交渉になりますが、商品を選ぶとき、配送方法「メルカリ便」の商品にしておくと、間にメルカリが入り仲介してくれます。

その時は、「評価」ボタンは押さないようにしましょう。

ボタンを押した時点で取引に納得して終了ということになるので。

 

わたしは、商品が無事に着いたら、「良かった」にしています。

こんなしょぼい梱包でよく送ったな、と思うことも多いけれど。

 

購入することで、どんな梱包がいいのか、逆に悪いのかが分かってきます。

 

------

メルカリ初心者がまずすること、「購入」についてお伝えしました。

 

必要な方に届けばいいな。

いいかい!もっとも「むずかしい事」は!「最初に購入ボタンを押す事」さ!

最初の一歩、「購入ボタン」を押して、今までの自分を乗り越えてください。

 

 

※質問コーナー(一人芝居)

【問】「プロフ必読」ってなに?

【答】プロフ→プロフィールのこと。プロフィール読めってことです。

プロフィール欄に見てほしいことを書くと、いちいち毎回記入しなくていいと、思っているからです。

でも、別にメルカリルールではないです。

 

ただ、購入時にはしっかり読んだ方がトラブルにならなくていいと思います。

他に似た商品があるなら、そちらを買いましょう。

 

プロフ必読って書く人は、めんどうな人の可能性があります。

注意事項をズラズラ書いている人ですね。

 

読んでほしいことは、「商品の説明」に書くべきです。

 

【問】購入する前にコメントしろという人がいるのはなぜ?

【答】購入時、コメント欄に一言入れろという人は、そうすることで相手のプロフィールを読めて、評価のいい人だけに売ろうとしている人です。

素行の悪い購入者を避けるわけです。

ブロックできますしね。

 

また、他のフリマアプリに出品したり、ずぼらで商品の管理ができていなくて、在庫があるか確認したい人もコメント要求します。

 

気持ちはわかりますが、購入ボタンを押されたら、どんな人にでも売らないといけないので(メルカリルール)、意味はそんなにありません。

が、めんどうな出品者なので、どうしても欲しい商品なら、コメントしてやりましょう。

 

【問】クレジットカードやメルペイは嫌なんだけど。

【答】コンビニ支払いもできます。

が、入金しないと相手は発送できません。

また、あまり遅いと心配になるので、嫌がる人もいます。

いつ払う予定なのかを伝えると安心してもらえると思います

 

また、購入→即入金が基本だと思ってください。

気の短い出品者からすると、30分以内でしょうか。

それ以上なら、入金予定日時を伝えると良いです。

 

多くの方はクレジットカード、メルペイ、売上金やポイントで支払っているので、コンビニ支払いは非常に支払いが遅い感じになるのです。

 

(この情報は、2023.02.03のものです)