たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【片づけ】靴の数管理(似非ミニマリスト)

「似非ミニマリスト」として、靴の数はけっこう少なめ。

でも、家族単位では気が付いたら増えていますね。

 

今期はショートブーツが欲しかったけど、ぼーっとしてたら冬もあと少し・・・

 

そこで、見直しを久しぶりにしてみました。

 

・スニーカー

・ローファー

・夏用スニーカー

・冠婚葬祭用パンプス

・長靴

・冬の長靴

 

6足ですね。

 

------

では解説です。

 

まず、私の足は、横に広く高さは低いという、なかなか靴が探しにくい形をしています。

なので、ミニマリスト的に買ってないというよりは、見つからない、あきらめているという感じ。

 

★スニーカー

 たいていこれを履いています。が、なんとなく元気そうで似合わない。

これはウォーキング用にして、いわゆる「オジ靴」を新たに購入したいと思ってはいます。

ただ、合うものが少なく、また最近は革靴を扱っているお店も少なくなり、困っています。

 

★ローファー

 奇跡的に合った革靴。7年くらい持っています。

ただ、ヒールがあるからか、そんなにはかないですねえ。でも、あったら便利。

三者面談とか。

 

★夏用スニーカー

 黒のスニーカーは夏は暑苦しく見えるので、しまむらで買ってみました。

意外によかったです。

 

★冠婚葬祭用パンプス

 まあ、一足は必要ですね。急いで通販で買ったので、ぱこぱこ外れます。

また買おうと思うのですが、なかなかね・・・。

 

お葬式には革はダメとのことですが、布なんて履いている人はほとんどいないです。

なので、「合成皮革」にしました。

もう、いっそのこと気にせず、革を探した方がいいのかな・・・。

 

★長靴

 うちの社宅の駐車場はたまに水没します。

最近集中豪雨が多いため、水没頻度も上がったような。

なので、必須。

 

★冬の長靴

 たぬ家はたまに雪国に旅行に行きます。

なぜか冬にね・・・。

これは子どものおさがりです。

 

------

靴は全部使ってますねえ。

少ないため、けっこうまめに手入れはしていると思います。

 

というわけで、靴に関しては優秀でした。

今のところ手放すものはありません。

日常使っているのは2足+夏1足ですね。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2023.01.28のものです)