たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】中級者が考える、売るべき順番(片付け目的)

メルカリ記事が続きます。

 

取引数が100件を超えて、中級者と言ってもいいかな~と思ってきました。

 

メルカリを始めた一番の目的は、片付けです。

人によっては、お小遣い稼ぎまたは生活費を稼ぐ、趣味にするなど色々だと思います。

 

家を片付けたいけど、何から手を付けていいか分からない、そういう方の助けになるよう、ここでは、家をスッキリさせるための、メルカリで売るとよい順番を考えてみました。

一般化するため、オタクグッズは除きますw。

 

1.本・まんが

2.服

3.子供用品(小)

4.シーツなど大物布物

5.子供用品(大)・スポーツ用品など

6.くつ

7.電化製品

8.家具

 

------

では解説です。

 

片付けに注目し、場所を取る、とにかく大きいものを優先しますが、大きいと梱包配送が面倒くさいのですよね。

そのバランスを考えた順位となります。

 

1.本・まんが

 梱包しやすい、相場がわかりやすい、配送料が安いという、初心者が一番に売るべき品。

もちろんどんなメルカラー?も不要な本は即売るべきですね。

 

↓本の梱包例。メルカリ公式では、ビニール袋+封筒でいいと書いていますが、配達員にむりやりポストに入れられることが多いので、プチプチか段ボール紙を使ったり、角を守るなどした方が評価を落とさずに済みます。

pompomtanupi.hatenablog.com

 

上記の利点以外に、やっぱり場所をとっているので、まずはひたすら出品しましょう。

 

図鑑は配送料を抑えるため、梱包がやや面倒になるので、「子供用品(小)」扱いとなります。

子が小さい時の本は買い手が付きやすい

 

2.服

 子供服も含みます。

慣れるまでは、本より形が決まりにくいので、梱包に時間がかかります。

また、メルカリ便(匿名配送)のばあい、ネコポスにするか、ゆうパケットポストにするかの判断が難しかったりします。

 

そこで、初心者は微妙なものは先に梱包してしまいます。

不安なら梱包を仮止めしておくと良いです。

 

そして測定し、出品すると間違いないです。

 

どんどん慣れて、梱包が上手になります。

 

3.子供用品(小)

 子供用品は使ってないものが明らかなので、決断しやすいです。

プールタオル、水筒や、文具など。

入学に必要なものはセットで売ると、配送料を抑えられます。

お下がりをあげるつもりで、さっさと手放しましょう。

 

なお、お名前が書いてあっても、あまり値下がりはしません。

子供服、用品はリサイクルショップよりフリマアプリのほうがよいです。

お名前はマジックで消して、事情を商品説明に書いて出品しましょう。

 

4.シーツなど大物布物

 もったいないからシーツなどとっておいてないですか?

わたしは置いています(笑)

 布ってけっこうかさばりますので、手放しましょう。

ただ、梱包が面倒なんですよね。

なので順位は落としました。

大きくて配送料がかかるので、儲けようとはしないほうがよさそうです。

 

5.子供用品(大)・スポーツ用品など

 スケボーとか、梱包が面倒です。

あと、思ってたより動きが悪いとかで、揉めそう。

リサイクルショップへ持っていったほうが楽ですが、ある程度の値段で売りたいなら、フリマアプリのほうがよいです。

がんばれそうなら。

 

6.くつ

 高い靴のみ出品おすすめです。

かかとを潰さないように、どうしても配送料がかかる(宅急便)ので、労力のわりにほとんど利益はありません。

また、試着できないため、返品したいなど揉め事が起こりやすそうです。

 

なので、ブランド(ハイブランドは証明必要にて注意)の靴のみ出品おすすめ。

 

7.電化製品

 一番揉めるものではないでしょうか。

動作が悪かったりすると、誰が悪いか分からないし。

あまりおすすめしませんが、出品するなら、ある程度保証のあるメルカリ便がよいです。

メルカリが仲裁してくれるので(それでも不満は残ること多いみたい)。

 

ただ、スマホなど高く売れて配送料が安いので、利益は大きいものとなります。

もうけを重視するならば順位はもっと上ですね。

 

8.家具

 メルカリで売ることは可能、ですが、大変だし、配送料はすごいですよね。

ジモティーがいいのでは。

あまりいいものでないなら、お金がかかってもさっさと大型ごみで処分したほうが、お家がスッキリしてよいです。

うちは、夫が絶対にぜったいに家具を手放さないのです。

そういう強い反対者がいないなら、ほんと手離したほうがいいですね。

 

そのほかのものは、梱包が難しかったりするので、ぼちぼち売ればいいと思います。

かさばらないもの(特にオタクグッズ)は、ずっと出品してたらいつか必要な人が買ってくれる可能性があります。

もういいかな、と思えたら捨てていきましょう。

 

化粧品は酸化するため早めに売った方がいいけれど、あんまり値段が高くないなら捨てた方がいいと思います。

容器によっては、下手すると赤字になる可能性があります。

 

割れ物…お勧めはしませんが、リサイクルショップだとほとんど値がつきません。

どうしても売りたいならば、「メルカリ便」で出品を。

かなりちゃんとした梱包が必要です。

Tシャツなら梱包は適当でいいのですが、食器などはしっかりしないとね…。

配送料を抑えようとして割れないよう注意を。

 

食べ物は揉めるもとなので、売ろうとせず自分で食べましょう。

 

ではでは、思いつくメルカリで売るべき順番でした。

 

(この情報は、2023.01.27のものです)