たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味】お金のかからない趣味(自分の場合)

節約系ユーチューバーの動画を見ていると、「お金のかからない趣味」特集がよくあります。

 

まあ、想像は付くものばかりですが、自分がやっている趣味を書いてみます。

 

なお、一部お金がややかかるものもあります。

 

順番は、おすすめ順にしてみました。

 

1.散歩

2.フリマアプリ

3.ブログ

4.読書

5.片づけ

6.資格の独学(語学含む)

7.DIY

8.絵を描く

番外編 ハンドクリームづくり

 

------

では、解説です。

 

★1.散歩

健康に良い、ネタ探しに良いなど、多くの恩恵を受ける趣味。

これは節約家には外せません。

自分は3日に1回位か…増やしたい。

 

履歴書に書くなら、「ウォーキング、ジョギング」ついでにスマホで写真撮るなら「写真」などでいけると思います。

 

★2.フリマアプリ

これを「副業的」ととるか、「趣味」と取るかで、負担が変わってきます。

 

自分の場合は、梱包や売り方の研究が「楽しい」ので、趣味になり、負担は少なめ。

 

家が片づいていくのもうれしい。

 

今はメルカリだけですが、そのうちラクマヤフーオークションなどもやって、使い分けられるといいな。

 

★3.ブログ

「創造」する趣味として、また、いずれ収益化できれば副収入も得られるので、よいですね。

You Tubeよりは大変でないから、趣味として気軽にできます。

 

ただ、会社で堂々と言いにくい趣味ではあります。

 

副業禁止の会社なら、収益化してるかどうかを聞かれるかも。

身バレを考え、職場のぐちは極力書かないようにしています。

 

★4.読書

読書はメジャーな趣味で良いですね。

他人に説明しやすい。

これは多かれ少なかれみなさんやっているので、順位を下げました。

 

「新聞」も趣味読書としていいと思います。

 

ここで、新刊を買いまくるとお金が続かないので、図書館を利用しましょう。

税金払ってますしね。

 

図書館を利用し始めて、いろんな本に触れることができました。

 

ただねえ、「小説」を読む習慣がないというか、堪え性がないというか、「普通」の読書ではないので、何読んでるか聞かれると、なかなか答えにくいです。

 

芸術、建築、節約、片づけ系が多いです。

 

気に入ったものや、どうしても早く読みたいもの、図書館にはないものは買っています。

小説はどうしても眠くなり、文学少女にはなれなかった

 

★5.片づけ

片づけ系は、家がきれいになっていいです。

インテリアも入れようかと思いましたが、家具自体に興味はなく、いかにシンプルですっきりした部屋になるかを考えているので、「片づけ」だけとしました。

 

これも不必要なものを見つけたら、メルカリで売ったり、ブログにビフォーアフターを発表したりと、他の趣味との相乗効果があります。

 

ただ、趣味は何ですかと言われたときに、なんと答えるのか難しいですね。

なので順位としてはやや下げました。

 

そして自分の場合、片づけ進んでない…。

 

 

★6.資格の独学(語学含む)

自分が興味のある資格の勉強もよいですね。

 

ただ、独学でないとお金はかかるので、通信教育などが必要そうなものはここでいう趣味から外しました。

 

やっぱり生活に直結する「FP(ファイナンシャル・プランナー)」が超おすすめです。

 

あとは簿記は経済的独立を目指すなら必要ですかね。

 

ほかは興味のあるもの、自分はFP以外に

・薬膳・漢方検定

ビジネス実務法務検定

TOEIC、英検(だいぶ前)

などを受検し、

 

受けてないけど本を買ったことあるのは(簿記以外に)

スペイン語検定

アロマテラピー検定

漢検

・歴史能力検定(子どものため買ってみた)

危険物取扱者

などです。

 

★7.DIY

片づけに繋がりますね。

ただ、お金のかけすぎに注意です。

「買うより安い」を徹底する必要があります。

 

何かを作るよりも、「修理」ができることに真の価値がある気がします。

 

★8.絵を描く

創造系。最近はネットで発表する場も増えてますよね。

ブログとリンクするとよりやる気になると思います。

ただ、制作に時間はかかりますね。

 

著作権には十分注意を。

 

わたしは今のところこのブログの「ちょい絵」しか描いてませんが、いつかちゃんと描きたいなあとは思っています。

 

絵が苦手なら、小説を書くのも良いですね。

 

★番外編 ハンドクリームづくり

最近作っただけなので続くかどうか。

また、エッセンシャルオイルが高いので、お金はややかかるかも。

 

手作り化粧品とかアロマテラピーとか、なんか素敵っぽい趣味ですよね(笑)

わたしはハンドクリーム(軟膏)1択ですが、履歴書には上記のように、よさげに書きますよ。

 

------

以上、自分がやっているお金の(あまり)かからない趣味を書いてみました。

 

他には、友人や同僚から聞いたもので、

・ママ友と公営のテニスコートを借りてテニス

・公営ジム、プール

・イベント巡り(わたしは鉄道祭りに子供のためよく行った。散財注意)

・美術館、博物館めぐり(交通費注意)

・料理、お菓子作り

・市のイベント、教室参加(料理、散歩、体操など)

などですね。

 

もし、なんにも趣味がないなあというかたは、参考にしてください。

 

(この情報は2023.01.21のものです)