たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【仕事】いつまで続けるか

夫が転勤が多く、わたしは現在はパートで働いています。

かなり忙しい業界で、専門職なので、何かあったら責任を取らないといけません。

 

心身ともにしんどくて、週3勤務でもヨレヨレ。

いつまで続けられるかなあ、という話は同僚としています。

 

60歳を超えると、厳しいかな。

体力使うので。

 

60歳を超えるとじょじょにやめていく人が多いです。

 

最近は70歳まで働くような感じに世の中なっています。

引退後、他の職業につけるかなと考えると、なかなか都合のよい仕事はないですね。

そんなに甘くない。

 

ただ、避けられがちな土日や遅めの時間の勤務なら、体に負担がかかりにくい職があるかもしれないので、チェックしていこうと思います。

 

なお、FIRE(経済的自立と早期リタイア)は怖くてできず、するならサイドFIRE(仕事は続ける)がいいですね。

 

今も近い生活ですが、不労所得はないし(複利運用、しかも少額)、こどもの世話という逃れられない仕事があるので、サイドFIREとは違いますね。

 

インフレ、法律や制度の改正、家族の状況変化についていくには、働くことが大きな保険となると思っています。

 

というわけで、ぼちぼちほかの職業も転職サイトで探してみようと思います。

 

ちなみに職場の若者は、「たぬちゃんさんは、デパ地下のお惣菜コーナーが合いますよ!

おこわとか売ってたら、買いたくなりますよ!」

といってくれましたが…丸いからか?

仕事しないとひきこもる。たぶんパジャマのまま

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

(この情報は2023.01.19のものです)