たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【インテリア】とにかく白で塗る

今日筋肉痛で、大して何もやってない。

片付けする予定だったのに…。

 

というわけで、何とか日記のネタを考えました。

 

------

さて、うちのインテリアは、できるだけ白で揃えています。

 

単純に社宅で狭く、白い家具は白い壁になじんで広く見えるからです。

また、引っ越しが多いので、白なら買い足しても、どのメーカーも似ていて、なじみます。

 

というのが、インテリア的な観点。

 

節約的には、引っ越しが多いということは、新しい家でも適応でき、処分できやすいよう安く、買い足しやすい白の家具がよいわけです。

 

そうなると、ニトリのカラボなどがよいのです。

リセールバリューを考えるとイケアや無印がいいと思います。

 

ただ、夫が一人暮らししていた時の家具などは色がちぐはぐでした。

なので、できる限り白に塗りました。

 

ちなみに、結婚したときは私が四国から北海道に引っ越したので、配送料が高かったです。

だから、家具は送らず、夫のものを使い、また、荷物も極力小さくして、スーツケースとあとは段ボールで大2箱で嫁入りしました。

・・・なんかもらわれたペットのような・・・。

 

白ければ、直すときも、白いペンキを塗れば終わりです。

 

・・・同じ社宅でも、よそ様はちゃんとした家具の方が多いですがね。

 

今まで全体を塗ったのは、

・テレビ台

・丸椅子

・すのこ

・鏡の枠 2枚

・額の枠

・捨てたけど子どもの段ボール家具

などですね。

 

ちなみに、すだれはペンキを吸収するため、うまく塗れませんでした。

丸椅子は力作。はがれても味が出るよう、下に水色を塗っている

 

夫は木が好きなので、他のは塗らせてくれませんでした。

木ならもっといいのを買えばいいのに、ケチだからいわゆる合板を買ってますね…。

 

インテリアにこだわりがないなら、日本で多い壁の色の白にすることをお勧めします。

壁につけない、テーブルやこたつは木にするとぬくもりが出ていいと思います。

 

ではでは、いまより少し若い頃はペンキ塗りをしていた報告でしたー。

 

(この情報は2023.01.13のものです)

 

よく使うのは「ヌーロ」。狭い範囲におすすめ。たいていのホームセンターで売っています。