たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】湯たんぽ買いました(節約になるかはちょっとわからないが)

この間、夫の実家に行ったとき、すごく寒かったです。

特に寝る時が冷えて、寒すぎて寝付けませんでした。

 

湯たんぽがあるのは知っていたので、夫に頼み、湯たんぽを作ってもらいました(実際は義理の父がやってくれた)。

 

そして布団の足元に入れました。

 

・・・なんということでしょう!

 

あんなに寒かった布団の中が、春の陽だまりのようになり、カチカチに凍っていた(ような)体がほぐれたではありませんか!

 

伝導熱、対流だけではなく、どうも放射熱(輻射熱)もある気がします。

 

幸せやぁ~

 

こんなに幸せになったのは近年まれです。

 

それで、自分の家に帰ってから、購入しました。

 

コーナンで、白のポリ製。

800円くらいだったと思います(HPでは税込み877円)。

湯たんぽ。カバーもベージュでシンプル

 

2.2Lのお湯が入りますが、かなり多いので、めんどうなのはめんどうです。

 

現在いろいろあって、暖房のない子供部屋で私が寝ているのですが、湯たんぽがあるとだいぶ寝つきがよくなりました。

湯たんぽからでるじんわりした熱を、我が家では

「幸せ光線」

と呼んでいます。

 

ガス代が上がっているので、節約になるかどうかわかりませんが、効果がすごいので、よかったです。

 

単純なやけどに加え、温度が下がっても低温やけどには注意です。

 

お年寄りは温度が一定な電気毛布などがいいと思います。

こどもは必要ないですね・・・ふとんをはいでいますし。

 

ではでは、我が家に導入した湯たんぽの報告でした。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2023.01.12のものです。やけどにはくれぐれも気を付けてください)