たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】毎日買い物する派?まとめ買い派?

まとめ買いしたほうが節約になる、というのは節約術の定石。

ただし、いくつか条件があると思います。

ここでいう「まとめ買い」とは、週1回を想定しています。

 

お餞別でもらったエコバッグ。紐の長さ、大きさ、マチが最適

 

★まとめ買いがおすすめな人

・好き嫌いが少ない(家族)

・出張が少ない

・規則的な生活ができている、特に起きる時間が一定

・冷蔵庫が大きい

・ほぼ自炊

・コープやアマゾンなどで注文している

 

★頻繁買いがおすすめな人

上記の反対だが、特に

・外食、お惣菜率が高い

・家族の誰かが不規則

・たくさん食べる

 

------

解説です。

・好き嫌い

 好き嫌いが多いと、余ったもので作ることができません。

結局好き嫌いのある人のために買い物に行きます。

うちはこどもと夫。この時点でまとめ買い脱落。

ひとり暮らしならいけるね。

 

・出張

 出張が多い人が家族にいると、たいてい急に入ることが多いです。そうなると計画が狂うわけです。

 このような家庭は、週1まとめ買いはやめておきましょう。

 週2なら調節できるかも。

 

・規則的な生活

 これは出張と同じですね。いつ起きるのか、遊びに行くのかわからない、そりゃあご飯作るにも一苦労ですよ。

 

・冷蔵庫の大きさ

 まとめ買いするということは、作り置きする、冷凍するということです。

それを保存できないなら、まとめ買いは不可能です。

 

・自炊

 つかれてお惣菜やお弁当を買うことが多いと、その分食材が余ってしまいます。

月に3回くらいならいいですが、それ以上買うことがあるなら、まとめ買いは合ってないかもしれません。

 

 ここで、お惣菜を買わず、自炊だけにするぞ!とやる気を出すのはあまりお勧めしません。

 疲れているからお惣菜を買っているのです。これ以上がんばると、心身ともによくないです。

 少しずつ、自炊を増やすといいと思います。

 

 特にひとり暮らしのかたは、弁当でなく、ごはんを炊くのは頑張ってもらい、お惣菜を買ってください。

 ごはんはまとめて炊いて冷凍、お惣菜もあまったら冷凍できそうなものは冷凍し、早めに食べるといいと思います。 

 お惣菜、食べ過ぎると1回の値段が高くなるので注意です。

 

・コープやアマゾンなどで注文

 まとめ買いは荷物が多いです。特にたくさん食べる人がいるならなおさら。

 みんなで行くならいいですが、1人で行くなら、保存のきくものはいわゆる通販で買っておく必要があります。

 あるミニマリスト節約系ユーチューバーが、お父さん1人で1週間のまとめ買いに行っていました。

 3人家族で普通の大きさのエコバッグ2個分。

 ぜったい嘘ですよそんなの(個人の意見です)。

 

 うちは、オレンジジュースをこどもが1Lを2、3日で飲みます。

ということは、3本必要ということでそれだけで3Kg!

 

------

以上より、うちの家では頻繫買いをしています。

毎日買い物に行くと、必要なものだけ足せばいいので、廃棄が少なくなります。

ですが、時間がもったいないので、2日に1回、土日は家族の様子を見て両日買い物に行く感じですね。

 

まあ、これがたぬ家でのバランスの良い買い物頻度です。

 

結局、まとめ買いできるのは、時間的にも性格的にも規則的な人や家庭ということになりますね。

 

各家庭で違うので、試してみるしかないですが、結婚してすぐや、ひとり暮らしを始める方には参考になるかな、と思います。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2023.01.08のものです)