たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【特別お題】「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」ダイエット編

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

★ダイエット編

 

前回は節約編でしたが、今回はダイエット編。

 

↓「節約編」はこちら

【特別お題】「わたしの2022・2023年にやりたいこと」節約編 - たぬちゃんの怠惰な日常

 

まあね、2022年も、常々頑張ってはいたんですよ。

そもそもごはんは暴飲暴食せず、お酒も飲まないので、一見健康的な生活をしていました。

 

が、大きく2点、これが改善しないと、ダイエットどころか健康になれない、2点があるのですよ…。

 

・ストレスでチョコレートを山のように食べる

・疲れやすくやる気もないため、動かない

 

逆に言うと、この2点さえ改善すれば、一般的な体型になれるのです。

 

でも、なかなか難しい。

できる人ならこんなに丸くなってませんよ、そもそも。

 

2022年も頑張ろうとしてましたが、こどもの反抗期やら病気やらで、ストレスがすごくて…。

 

2023年は、「たぬザップ(自分でがんばるダイエット)」を成功させようと思います。

 

・参考は「ズボラでも痩せる!ネコちゃんのゆるゆるダイエット塾」

・朝、家事をする

・ウォーキングかテレビ体操を毎日する。

・シンプルな体重管理アプリに記録する。

 

では、具体的に。

・「ズボラでも痩せる!ネコちゃんのゆるゆるダイエット塾」は、だいぶ前から持っている本です。

 

普通のことしか書いてませんが、健康的に痩せられるし、かわいいまんがで一緒に頑張れる、と思います。

 

ただ、炭水化物とおやつについてはかなり厳し目…。

ゼロにはしなくていいのだけれど。

 

・朝の家事

疲れやすい原因は、頻脈だったみたいで、薬を始めたらだいぶ楽になりました。

ただ、朝は弱く、特に仕事の日の朝は、家事のやる気が出ない…。

 

夜にやっていた家事、特に洗濯は朝しようと思います。

仕事のない日は朝干しますが、仕事の日は帰ってからなので、扇風機をがんがん当てて乾かしていました。

朝に干したら、電気代も少しは節約できますかねえ。

 

これで活動的になるかも?

 

・ウォーキングかテレビ体操

丸い人は、慣れるまで週3回にせよと某雑誌に書いていました。

でも、習慣化しなくてはいけないので、これは歯磨きのように毎日したほうが続く気がします。

 

ただ、いったん用事や風邪で中断すると、再開するのがむずかしいんですよね…。

 

とりあえず、今日はメルカリ出品へ自転車ではなく歩いていきました。

ヤマト営業所まで歩いて片道20分くらい。

 

・シンプルな体重管理アプリ

「あすけん」やってましたが、食事の記録をするのがめんどう、時々固まったりしてイライラする、など自分に合わなかったのでやめました。

同時期に始めた人が10kg減ってるのに、こちらは3kg増えたり、なんかいじけたのもあります。

 

今回から超シンプルと書いていた「シンプルダイエット」をインストールしてみました。

シンプルダイエット – ダイエット&体重記録・管理アプリ

(シンプルダイエット, 2023.01.06閲覧)

体重、体脂肪率を記録しようと思います。

 

------

食べ物に関しては、保留。

チョコレートとカフェオレがやめられるか…やめられないなあ…。

 

量を減らすように努力はします。

ストレスは減らんけどね…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

というわけで、今年こそ、「たぬザップ」入会し、健康的な体になりたいと思います。

 

ではではご覧いただき、ありがとうございました!

美魔女さんの努力ってすごかったのですね・・・

 

(この情報は、2023.01.06のものです)