たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【たぬ書評】岸辺露伴は倒れない ジョジョの奇妙な冒険 スピンオフ小説 感想

ジョジョ本が12月に一気に4冊出ました。

 

このミステリーがすごい!

ジョジョマガジン

ジョジョの奇妙な問題集

岸辺露伴は倒れない

 

このミステリーがすごい!は、一部なのでジョジョ本とは言えないかもしれません。

なので、買ってません。

 

お正月休みでやっとぼちぼち読み進められました。

今回はスピンオフ小説「岸辺露伴は倒れない」の感想です。

 

岸辺露伴は動かないシリーズのスピンオフ小説としては、第3弾。

今回は1冊を一人の小説家の先生が書いています。

北國ばらっどさん。

 

ジョジョのスピンオフ小説をいくつか手掛け、評判の良い作家さんです。

名作「くしゃがら」を書いています。

 

今回は3つの話が入っています。

 

ジャンルとしては、ホラーですかねえ。

幽霊や妖怪に好かれる男ですから。

 

感想としては、今回は同じような内容だったなあ、ということです。

 

よくジョジョを研究されていて、他の本よりもそんなに違和感はありません。

ちょいちょいジョジョネタを入れてきて、読者を喜ばそうというサービス精神も感じられます。

 

でも、逆に荒木ワールドを尊重しすぎてオリジナリティに欠ける、という気がしました。

ジョジョ原作に忠実になろうとしすぎて、型にはまってしまったような感じです。

むしろ原作より露伴先生がちゃんとした大人ですし。

 

小説としてはうまくできています。

ただ、日常からかなり離れてしまったな、と思います。

 

3編あるのだから、心理戦なども見てみたかったと思います。

見た目ではわからない、怖さとか。

 

今までの岸辺露伴シリーズで慣れてしまい、感動が薄れている可能性もありますが。

 

辛口に書きましたが、つまらない本だと、まったく読めない性質なので、全部読んだということは面白かった、と言えると思います。

 

やはりジョジョファン、特に露伴先生のファンであれば、読んだ方がいいかな、と思います。

 

これは売らずに手元に置いて、もう一度読み直そうと思います。

ただ、それがいつになるか・・・。

 

それにしても、「動かない」スピンオフ小説シリーズは、てかてか光る素材の表紙カバーですが、反るんですよね、カバーが。

きっと光っているコーティングと紙の収縮率が違うせいだと思うのですが。

出版社や印刷会社はこの特性を知っていると思うのに、なぜこれにしたのか、不思議です。

めだちますがね。

 

今回一番の減点は、表紙カバーでした。

 

他のジョジョ本はまだ読み切ってません。

本当はジョジョファンではないのだろうか、自分・・・。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2023.01.05のものです)