たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【特別お題】「わたしの2022・2023年にやりたいこと」節約編

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

★節約編

 

やっぱり、節約ははずせません。

ダイソーのミニ財布もくたびれてきた

2022年の振り返りもしないといけないのを忘れていて、追加で書きます。

 

今年は本格的に節約開始しました。

あ、今回のお題とまるかぶりの日記がある・・・。

このあと、本紹介のため、楽天アフィリエイトだけ始めました。

pompomtanupi.hatenablog.com

 

2022年は、ふだん何もしないわたしの割には行動しましたね。

自分を褒めたい。

 

というわけで、2023年にやりたいことだけ書きます。

 

具体的に言うと、

・夫 年会費かかるクレカ解約

・夫 キャリアからUQ

・夫 モバイルWi-Fi解約

・リビングLEDに(夫が却下している)

・お菓子を減らす

・スタサプ継続しない

・自炊を増やす

 

節約ではないが、つながること

・夫 iDeCoかつみたてNISA開始

・私 iDeCo開始

・私 ふるさと納税開始

・使ってないメガバンク解約(私1つ、夫たくさん!)

・私 簿記3級またはFP2級

 

こうして眺めると、夫が行動しないといけないことが多いですねえ。

何年も言っててもやらないんだわ・・・。

 

まあ、すぐにやるべきことは・・・「お菓子の量を減らす」。

くうう、難しいが頑張る!

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2022.12.27のものです)