たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【ミニマリスト】にはなれないな…オタクグッズ処分法

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

 

はてなブロガーのお題に挑戦。

 

ジョジョグッズを買い始めて、他人事ではなくなってきました(笑)。

缶バッジって、バック以外どこに飾ればよいの?

 

フリマアプリや、専門のリサイクルショップに売るというのは、だれでもやっているし、知っていると思うので、どうしたら手放せるのか、という、精神的な方法が必要なのかな、と思います。

 

わたしが考えた方法。

------

まずは、これがないと生きていけない、というものを残します。

それ以外は、手放します。

 

たいていは、「高かったから」「手に入れるのに苦労したから」という理由で残しており、服などでも共通です。

 

わたしの場合、承太郎やブチャラティは人気が高いので、置いておきたいスケベ心がありますが、承太郎なくても生きていけるので、メルカリで手放しています。

 

いわゆるランダムとか、ブラインド仕様のものですね。

 

また、缶バッジは使うところがないので、できる限り手放しています。

…じゃあ、買うなよって自分でも思いますが…イベント現場に行くと、買っちゃいますよね…。

 

ジョンガリ・Aの缶バッジだけは、手元に置くのを許して…ね…許してね…。

 

フリマアプリ出品などを面倒くさがらないことが大事ですね。

服とは違って、思い入れが強いですから。

次に使ってくれる人がいれば、少しは気持ちが楽になると思います。

 

グッズの中でも特に、売れなかったものは、積極的に使います。

たいてい、グッズは使わずコレクションしていると思うのです。

 

たとえば、私はモブキャラの「グェス」のキーホルダーを持ってますが、家の鍵につけて使ってます。

モブ(いや、わりと活躍したかな?)だけど、キーホルダーのデザインがいいし、「ピーちゃん(鳥)」も付いてるし、使いやすいし、良いのですよ。

 

使い始めると、そのキャラが好きになってきましたね。

 

モノは使ってなんぼ、でもオタクグッズはもったいなくてなかなか使わないので、使うかどうか、ここが分水嶺となるかな。

 

他の人に使ってもらうことも含め、「実際に使うこと」を意識すると、手放したり、使い切ったりしやすいと思います。

 

ちなみに、使っちゃった金額は、自分が楽しんだ代金として、受け入れるといいと思います。

 

キャバクラ(いや、ゲーセンなどでもいいけど)に行ってもほぼ何も残らないけど、楽しかった、思い出ができた、というサービスにお金を払っています。

 

それと同じで、グッズを手に入れた、眺めて心が癒やされた、という経験にお金を払ったと考えると、物も手放しやすいかも。

 

でも、これからはなるべく買わないほうがいいですね。

貯金や長期投資したほうがよいです。

 

人のことは言えませんが、私はちゃんと貯金などしているので、大丈夫です。

そんなに使ってないしねー(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)…ホンマか?

 

言いたかったことは、処分法ではないかもしれないけど、

逆に考えるんだ・・・

 

「オタクグッズはがんがん使え!」

 

です。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

(この情報は、2022.12.21のものです)

 

↑スター代わりにポチっと押していただけるとやる気になります(⁠・⁠∀⁠・⁠)