たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 影DIOフィギュアレビュー

今日はおうちにあるものでお昼ご飯ですが、お休みです。

なぜかというと、テーマは一つの方がいいかと思ったからです。

 

さて、ジョジョフィギュアというと、1週間前からやっている一番くじ(R)だろ?と思うかもしれません。

 

ジョジョ第3部、「影DIO」様、フィギュアです(スタチューレジェンド, ディ・モールト ベネ)。

一番くじ(R)より小ぶりです。

 

太陽を浴びている・・・うりぃ・・・

 

茶を飲みながら

いい感じに逆光

 

どうだろう?
上の服がないため、よろしくないとしてばんされちゃうんだろうか?

ドキドキ。

そしたら、今日でみなさんとお別れですね・・・(´;ω;`)

 

いわゆるラスボスですが、話の都合上、けっこう最初から登場するのです。

コナン君みたいに、最初は顔に影があったり、後ろを向いたりして、顔は最後の方に披露する、そういう手法です。

 

DIOは回想も含めていろんな部にちょいちょい出てきて、正直あまり統一感はありません。

そこで、DIO好きでも何部のDIOが好きか、みたいな話になるわけです。

 

わたしは1部ディオが好きではありますが、荒木先生の絵がまだ粗削りで、北斗の拳などの影響もあり、かなりムキムキで、原作に忠実なフィギュアが欲しいかといわれると、どうかな・・・ってところです。

 

アニメの最近の描きおろしなら、ほしいな。

または子ディオ。

 

今回の「影DIO」は、全編通して言われている、怪しい色気がある、カリスマ性がある、美しいという条件をすべて満たしているので、たいていのファンからは人気上位のDIOなわけです。

 

原作やアニメよりも、よりスタイリッシュな服装になっている気がします。

忠実ではないと言えばそうですが、きっとこの原案を考えた人は、ものすごく美的センスがあるんだと思います。

忠実さより美しさ、DIOの”イメージ”を優先させた感じでしょうか。

 

駿河屋などのお店で買いたかったけれど、あまり在庫がないようですし、なにより買い方が分からない・・・。

アマゾンは高かったです。

不安でしたが、メルカリで購入。

 

専門でやっている業者ではないので、不具合があっても仕方ないかな、という覚悟で買いました。

 

また、いろんな年のバージョンがあるらしく、一番最近のはイベント限定ので、肩のあざが暗闇で発光するというもの。

 

新しいのがいいので、これにしようと思いましたが、明るいところではあざが白いのですよ・・・。

あざはやっぱりオレンジ系がいいです・・・個人の好みですが。

 

そこで、2011年製のものにしました。

 

結果としては、まあよかったです。

 

ちょっと劣化しているところはありましたね。

ベルトに一か所ひびが入っていたり、台座の裏に何か白い粉がついていたり、台座のダボが少しずれて入りにくかったり。

 

素人同士の取引なので、よかった方だと思います。

 

ちゃんと製品の箱をプチプチで巻いた上に、段ボールに入れて送ってくれました。

前のウェザー(まだ解決してない)は、プチプチはあったけど、紙袋でした。

 

フィギュアは、段ボールで送ってあげてください(´;ω;`)

 

劣化を防ぐため、なるべく飾りませんが、たまには虫干ししないとべたつくらしいです。

また、いつか台座は壊れますし。

 

フィギュアというのは、一度手に入れたらけっこう面倒ですね。

ミニマリスト的生活とは真逆の品物ですわ・・・。

 

それにしても、影DIO様の腰!

きゅってなってる~。

わたしは、逆三角形の背中は生まれつきクリアしているので、あとは腰回りだな。

たぬザップ(忘れていた)、がんばるよ。

 

高いので、さすがに夫には買っていいか聞きました。

クリスマスプレゼントということで、了解を得ました。

 

一生ホストクラブには行きませんから、と自ら約束しました(行ったことはないが)。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2022.12.19のものです)