たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【今週のお題】「ビフォーアフター」節約生活開始

今週のお題ビフォーアフター」に挑戦。

 

来年の目標

 

今年を振り返ると、節約生活を本格的にし始めましたね。

とはいえ、改善の余地はたくさんありますが、できる範囲でのMAXだったと思います。

 

やったこと

・つみたてNISA

・格安スマホに移行(楽天モバイル

楽天カード(クレジットカード)を作った

・キャッシュレス決済が増えミニ財布にした

・ネット銀行を本格的に活用しはじめた

・不要な保険をやめた

・仕事を増やした

・家計簿アプリを使い始めた(ずぼらにて、ほぼクレカ分だけ記録)

・メルカリ始めた

・FP3級取った

 

番外編

・ブログ始めた

 

今後したいこと

・自炊を増やす(大学生ではありません。主婦ですよ・・・)

iDeCo

・夫のスマホ格安SIM

・自分のふるさと納税

・使ってないスタディサプリ解約

・ブログアフィリエイト開始(本の紹介のため)

・簿記3級取得(どうかな・・・)

シンプルライフの実践(毎年目標にしているが・・・)

 

できないこと

・子供関連出費のカット

・電気、ガス会社の変更

・固定電話の廃止

・テレビを捨てる

 

だいぶできることは、やったと思います。

 

なお、夫のふるさと納税は去年始めました。

医療費控除は子供を産んだ時からしています。

 

------

一部解説すると、

 

■やったこと

スマホは1ギガ0円の時に契約しましたが、すぐに終了し、現在3ギガまで1078円(税込み)です。

電話やショートメールを割と使うので、しばらくはこれでいいかなと思っています。

 

楽天カードは還元率がよいですが、実は楽天市場で買い物はほぼしていません。

楽天ブックスくらいですかねえ。

ただ、来年はふるさと納税する予定なので、使うかな、と思います。

 

仕事は、夫の扶養から外れました。

職場で一人だけ、少ない時間しか働いてなかったので、肩身が狭かったです。

忙しい職場にて・・・。

 

厚生年金がすこしだけ上乗せされるので、それを励みにがんばっています。

 

メルカリは、節約より片付けのためですが、

「これをメルカリで売っても、売れないだろうな」

「この服は、メルカリで十分売れそうだから、まだ着ようかな」

「厚みが3,4センチ以上だから、配送料が高いだろうな」

など、思うと、買わなくてもいいかな、という気持ちになります。

 

それで、間接的に節約につながっていますね。

 

・・・え?ジョジョグッズが増えたじゃあないかって?

推しではないグッズを売っているので、等価交換ってことで(足はバリバリ出ている)、許してね。

 

■これからやりたいこと

夫のスマホ・・・切り替え期間に声がけしても、変えないのですよ。

面倒くさいから。

こういう人はお金は貯まらんよね・・・。

 

■番外編

老後に習い事をするのは、健康のため以外にも、友達を作る目的があります。

ブログを書いていると、ともだちを無理に作らなくてもいいので、将来的に無駄な習い事をしなくて済みます。

だいたい習い事のあとは、ランチやお茶に誘われるからね。

 

健康のための習い事を一個だけしたいなとは思いますが。

 

また、現在の仕事はけっこう体力が必要で、65歳くらいまでかなあ、と思っています。

ブログの収入はほぼないとは思いますが、できる準備はしておきたいと思っています。

 

本の紹介をするとき、表紙にも著作権があって、本当は出版社に問い合わせないといけないらしいです。

アフィリエイトなら宣伝で認められているので、大丈夫です。

なので、まずは楽天アフィリエイトをしたいと思っています。

 

少しでも収入が発生すると、もうけはなくても、領収書、収入証明するものを取っておかないといけないと思うので、面倒だったんですよね。

一応収支は書いておいたほうがいいと思うし。

がんばります。

 

■できないこと

子どもの教育費、どんどん増えますねえ。

私立中学校に入れたのは正直失敗でした。

高校は、ほかに行く予定です。

 

ちなみに受かったときは特待生だったので、入学金、授業料1年は無料だったので、ましでした・・・。

 

電気、ガス会社の変更については、ライフラインはしっかりしておきたいのと、引っ越しが多いので、やめておこうという話になりました。

固定電話も念のため置いておくことに。

 

寒さ暑さに弱くなってきたので、エアコンはすぐつけています。

昔は隙間風は平気だったのになあ。

 

------

以上、今年の「ビフォーアフター」でした。

え?ビフォーとアフターで数字を書いてない?

すいません。どのくらいの節約効果があったかはわかりませんが、相当あったと思います。

 

保険だけで、年間約20万円節約でしたし、スマホは年間6万円以上、これに仕事を増やしたのでだいぶ頑張りました。

 

なお、増えた出費:

子ども費用・・・遊ぶためのお金も、予算を立てたら渡しているので、地味に効いています。

毎日1本ペットボトルを買うし、食が進まず、お弁当ではなくコンビニで好きなものを買っています。

 

家庭内格差がひどい・・・。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

関連ページ:

【節約】引かれるが実践している節約10選 - たぬちゃんの怠惰な日常

【節約】保険の見直し!勇気が必要。 - たぬちゃんの怠惰な日常

【節約】楽天モバイルを半年使った感想 - たぬちゃんの怠惰な日常

【節約】ミニ財布3ヶ月目 - たぬちゃんの怠惰な日常

【節約】メルカリ教室に参加しました - たぬちゃんの怠惰な日常

【趣味】FP3級 (かなり前に)受けました - たぬちゃんの怠惰な日常

 

 

(この情報は、2022.12.17のものです)