たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

【節約】極意。もちろん…

このブログは、一応節約ブログです…とてもそうは思えませんが(⌒▽⌒)

 

 

節約の極意は・・・ たったひとつだぜ・・・・・・たったひとつの単純な答えだ・・・・・・・・

 

『買 う な』

 

当たり前ですね。

買わなければ、お金は出ていきません。

 

いろいろ節約の仕方が言われていますが、シンプルなんですよね、本来は。

 

節税は別と捉えています。

資産運用はお金を増やすため、もちろん違うジャンルですね。

 

いつも「お金がない」とぼやいているママ友がいました。

でも、私から見ると、ちょいちょい使ってるんですよ。

 

当時子どもが幼稚園だったので、仮面ライダーとかプリキュアとかの服やグッズ買ったり、USJに行ったり、安い所で外食したり。

マクドハッピーセットをよく買ったり。

一つ一つは高くないけど、使ってるからお金がなくなるんだよ…。

 

まあ、個人のスタイルなので、何も言いませんでしたけどね。

「よそはよそ、うちはうち」ですよ。

 

わたしは、ミニマリストの生活に憧れがあり、ブログやYou Tubeを見ている時期がありました。

 

でも、ほとんどの人たち…9割は超えるでしょうか。

すぐに捨てて新しいものを買っているのです。

 

好きだったミニマリストさんが、一年に一回、家族分のふとんを捨てると書いていて、引いてしまい、ブログを読まなくなりました。

 

ミニマリストとしては、正しい。

必要最小限で心地良い生活をするために必要だと思います。

 

また、ブロガー、ユーチューバーとしても正しい。

ずっと同じものだと、ずっと同じ内容になりますもんね。

案件もあるだろうし。

 

しかし、わたしは節約のほうが優先順位が高いです。

なので、

・必要ないものは手放す

・なるべく買わない

 

この2点のみ守っています(ジョジョグッズは必要な物)。

 

手放すのは、自分のものはブックオフに持っていくか、売れなければ捨てるかしていましたが、家族が全く手放さない人種で、困っていました。

 

メルカリを始めてから、夫からはたまに、たまーに「売っていいよ」と言われるようになりました。

捨てることに抵抗がある家族には、メルカリは良いと思います。

 

また、例えばハンガーを揃えたいとき、有名ミニマリストなら、はやりの高いのでそろえると思います。

 

節約家なら、もちろん、クリーニング屋さんでもらったやつでそろえます。

クリーニング屋さんのハンガーは、たいてい黒くてスタイリッシュだし、同じチェーン店なら、規格が揃っています。

 

使わない手はないでしょう。

 

そうは言っても、うちは、転勤族のため、クリーニング屋さんを固定できず、また、あまりクリーニングに出しません。

そこで、ダイソーの白い針金ハンガーでそろえてしまいました。

私の服はできる限り家で洗えるものにしています。

 

食器やコップは、帰省のたびに、親が使ってないのを持ち帰ります。

節約だけでなく、親の終活の手伝いにもなるわけです。

 

逆に、実家で足りないティースプーンはこちらから持っていきました。

父が懸賞に応募するための、あまった年賀状も。

 

家や実家にすでにあるものを使うことは、節約だけでなく、全体的にゴミを減らすことにも役立ちます。

 

見た目は、そろってなくてもかわいいと思います。

しまえばいいですし。

 

必要なものをもらっても、他のものを買わないので、じょじょにものが減り、ミニマリストに近づくことができるってわけですよ。

 

「買わない生活」「使い切る生活」ができれば、人生逃げ切れる可能性が高くなると思います。

 

少しずつミニマリストになっていく、これを目標に買わない生活を続けていきたいと思います。

 

ジョジョグッズは…推し以外はメルカリで手放し、大きいものも手放して、ダウンサイジングしますね…。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2022年12月1日のものです)