たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】おうちにあるものでお昼ごはん 2022.11.14

おうちであるものでしばらくお昼ごはんを作ろうと思います。

 

とある画集をメルカリで買ってしまったのは昨日お伝えしましたが(知らない?)、やはり使いすぎだろと自分でも思うので、お昼ごはんはなるべく作ることにしました。

 

え?いままで?

火曜から木曜は仕事場でお弁当が出ます。

土日は家族がいるのでそれに合わせて。

つまり、自分でコントロールできるのは月金のみです。

 

だいたいカフェに行ったり、パン屋さんで買ったり、ラーメン食べたりしてましたね…。

 

賞味期限の切れるものもあるので、廃棄を減らすためにも、月金はできるだけおうちであるものでご飯を作ります!

 

え?当たり前?

 

フウウウウウウ〜〜〜

わたしは…子供のころ お手伝いしなくてですね…

なんとか、洗濯とか掃除は…きらいではないのですが…

あれ……料理…

なんていうか……その…いいにくいんですが…フフ……苦手…でしてね………

 

作ってもらったものはなんでも美味しい!

作ってくれ!家族!

 

さて、今日のお昼ごはん

 

烏龍茶…期限が消えて不明。パックを冷蔵庫に入れていたので、大丈夫、たぶん。

 

カニ雑炊の素…賞味期限は来てないが、忘れる、ぜったい。

ご飯入れすぎて、しかもメルカリコメント対応していたら、のびた(ごはんも「のびた」って言うのか?)

七味はこどもがどん兵衛などで残したもの。

 

青汁…期限はまだだが、忘れる。

ストロー…子が幼稚園の頃、工作のため買った。青汁もトロピカルに!

 

ちなみに食器

マグカップ…姉が台湾で買って放置してたものをもらって帰った。

グラス…旦那が学生時代から使っていたもの。実家から持っていったので、かなり前からある様子。

どんぶり…喜多方ラーメンのお土産についていたもの。

 

SDGs達成に貢献。

 

食後コーヒー…さとうはホテルから持って帰ったもの。

 

薬…残薬 桂枝茯苓丸。

 

ジャスミンティー…期限が2021.07。水筒に水道水をいれ、パックをぶちこんだ。

一日これを飲む。

 

おやつは、覚えていたら、追記します。

 

これでしばらく、がんばります!

めずらしく、ちゃんとした?節約記事でした。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

(この情報は、2022年11月14日のものです。)

 

追記

おやつ

冷蔵庫から出てきた、チョコレート。

義理の母からもらったレモンで、レモンティー

レモン使う料理しないし、はちみつレモンも家族が飲まないのです…。

せっかく無農薬なのにね…

 

あげせんは、昨日買ったもの。

 

ちなみに、

お皿…ガストでもらった

マグカップ…珍しく買ったもの。大宮の鉄道博物館のお土産。

 

夜は、昨日のよくわからないキャベツ炒めを食べる予定。