たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【美術・博物館巡り】ジョジョの奇妙な冒険 in TOKYO SKYTREE(R)へ(だいぶ前に)行ってきました。

2022年6月にジョジョの奇妙な冒険とスカイツリーのコラボイベントに行ったのを思い出したので、書いてみます。


スカイツリーの展望回廊の壁に、アニメ第1部から6部までのキャラクター紹介をしていたり、参加型でメッセージを書いたりという、イベントとしてはこじんまりしたものでした。

でも、等身大くらいのキャラクターの絵はとてもかっこよかったです!

見ているだけで幸せ・・・。ええわあ…。

 

ソラカラちゃんの徐倫コスプレや、キャラクターとの写真撮影、夜のアニメの場面上映はタイミングなど合わず、見ませんでした。

 

このころは原作を少しずつ買い集めていて、第6部まで見ていましたが、アニメは見ていませんでした。

また、各キャラクターの良さが分かっていなかった頃ですが、それでも楽しめました。

建物の外側の展示。だれでも見られる部分。

 

そうそう、これに行ったから、ブログを始めたはずなのですよ・・・。

感動を残すために。

でもなかなか書けず。

著作権を考えると、どこまでOKなのかって難しいですよね。

まあ、たいていは見逃してくれているみたいですが。

今回は、Twitterに載せてねっていう企画をしていたようです。

 

さて、いわゆる「ジョジョ展」へ行ったのがこれが初めてです。

これで、ぼっちで来ている同世代が結構いたので、あ、大丈夫だな、と思ったのです。

 

スカイツリーはよかった!

なぜよかったかというと、一般のお客さんの方が多いので、マニア度が低いのですよ。

まぎれられるというか。

 

一般客は主に外の風景を見ていますが、ジョジョ好きは明らかに外は見ずに壁面だけ見ています(笑)。

外が見えない展示だけのコーナーでは、ジョジョ好きだけ溜まっている。

 

このようにまぎれられるイベントとしては、現在「八景島シーパラダイス」があります。

わたしは家族に断られたし、近くはないので、行きませんが、ぜひ行ってみてください。

イルカショーもコラボ劇?みたいですよ!第6部だけにイルカ。

 

さて、事前にユーチューブでスカイツリーへの行き方を予習(方向音痴のため)。

 

事前入場予約をしていました。

最上階へのエレベーターは「ゴゴゴゴゴゴゴ」のエレベーターでジョジョ仕様に。

 

ついたら、歴代ジョジョのパネルがお出迎え。

ぼっちなので、一緒には撮れず。

 

保育園児が遠足で来ていたので、まぎれて鑑賞しました。

ちびっこたちと共存できるか心配でしたが、彼らは主に外側、私は内側の壁を見ていたので、無事すみわけができました。

 

ジョジョはだんだん露出度が高くなるのですが、第6部のアナスイと保育園の対比がなんか・・・大丈夫かな?と思いました。

「歩く15禁」くらいではあると思う。

パンツは隠してほしい。

 

その頃はとても第5部のミスタが好きで、写真を撮りたかったのですよ。

でも、高所恐怖症のおばあさんがいて、ミスタのところから離れないのです。

10分くらい他を見ながら待ったのですが・・・、動かない。

さすがに、「写真撮りたいので、少しだけいいですか?」って譲ってもらいました。

 

申し訳ないと思うけど、高所恐怖症なのに、なぜスカイツリーに来たん?

たしか日本一高い建造物ではなかったっけ?

 

たぶん高校の修学旅行生も来ていて、展示を見ているのは男子が多かったです。

第5部のアニメのころに見ていたみたい。

グッズも男子は買っていました。

 

女子の冷めた目ったらなかったですよ・・・。

JKはジョジョなんて興味ない(ことが多い)んですよねえ。

 

通常のスカイツリーのお土産は、彼らが長蛇の列を作っていたせいで買えませんでした。

 

ちなみに、このころは「ミニマリスト」を目指していたので、ジョジョグッズはなんと1個も買わなかったのです。

今となっては信じられない・・・。

 

推しキャラのひとりをメッセージボードに貼った。

 

最上階での展望回廊で展示は終わりでした。

下の階に行くと、戻れないので、スカイツリーに行くときは注意してください。

エレベーターに乗ったら、その入場券では、二度と戻ってこれない、ということでした。

 

さて、楽しみにしていた「コラボカフェ」。下の階の展望デッキにありました。

スカイツリーのレストランですね。

 

コラボカフェといえば、ぼったくりだという知識を得ていたので、あまり期待していませんでした。

 

わたしは、「承太郎の”オラオラオムレツ”」と敵ボスがランダムに印刷?されている「ホットカフェモカ」を注文。

承太郎のオムレツは、ちゃんと料理名を言いましたよ・・・恥ずかしかったけど。

 

さて、出てきたもの。

 

すごい!

これは期待以上でした。

 

オラオラオムレツは、お皿の半分が「オラオラ」ですが、この「オラオラ」の粉がきれいなこと。

料理も、重すぎず、ちょうどよくておいしかったです。

承太郎はうすい赤ちゃんせんべい?みたいなので、食べました。

チキンライスも星形になっていて、承太郎の割にはカワイイ。

 

そして、カフェモカ。

これはすばらしい!

 

あらかじめ薄いフィルムに印刷されていて、それを浮かべるのだと思いますが、すごく繊細で、完成度が高かったです。

わたしは「進化した川尻浩作の吉良吉影」という、ジョジョ第4部を見たことがなければまったくわからないという、そういうキャラクターが当たりました。

 

吉良吉影かDIOまたはディオがよかったので、うれしかったです!

「いいや限界だ 押すね」くうう、かっこいい。

この後残念な終わり方をしますがね。

 

このカフェモカはまた飲みたい!いつかどこかのコラボカフェに出してください!

 

周りを見ると、ひとりで来ている女性が、私のに加え、さらに「徐倫のお団子アイスケーキプレート」も並べていました。

おなか大丈夫か?

 

1品につきコースター1枚もらいました。

ジョルノと徐倫でした。もれなく徐倫。

 

いや~、キャラクターを壁にプリントしただけといえばそうですが、なんだかうれしくなって、明日からもがんばろうという気分になれました。

 

このような「推し活」がなければ、せっかく首都圏に住んでいるのに、なにもしないまま、また引っ越ししていたと思います

ジョジョは私を外に出してくれています。

(基本引きこもり体質です)

こちらも建物外の展示。

 

ではでは、だいぶ前にジョジョ×スカイツリーに行った感想でした。

スカイツリーは終わったけど、全国でオリジナルのイベントをすることがあるので、ぜひ行ってみてください。

そして#ジョジョの奇妙な冒険をつけていただけると、私がブログを見に行けるので、ありがたいです。つけてね・・・ねッ・・・(^^)

東武鉄道・とうきょうスカイツリー駅が「とうきょうジョジョツリー駅」になっていた。

 

キービジュアル。公共の場のポスター。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は、2022年11月3日のものです)