たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【美術・博物館巡り】ポンペイ展へ(ずいぶん前に)行ってきました

だいぶ前(2022年3月)に東京国立博物館で特別展「ポンペイ」に行った様子をお伝えします。

 

今は福岡でやってるみたいですね。(2022.10.12-12.04)

 

せっかく首都圏に住んでいるのに、こども向けの博物館ばかりで、大人向けのは行ったことがありませんでした。

 

重い腰を上げて行った理由は…

 

ジョジョの奇妙な冒険 第5部」の舞台になっていたからですね~。

またジョジョかい。

 

物語の中でも、一部なのですが、人気の高い話になっています。

何回も読んでいても、分からないところがあったりします。

 

例えば、時間差の問題。

主人公ほうが、先に具合が悪くなるはずなのに、もうひとりのほうが先に具合が悪くなったのはなぜか。

 

ジョジョなので、細かいことは気にしない、というのが、一番正しい解答だと思います。

 

二次創作で、「主人公はネギを使ってあらかじめ民間療法をしていた」というのが、私の中では正解にしています。

 

さて、ポンペイツィッターで、SNSに載せていいと公式に書いてあったので、載せることにしました。

 

1世紀にイタリアのナポリ近くで大きな火山の噴火が起きました。

ローマ帝国の都市ポンペイが火山灰などに飲み込まれ、街ごとそのまま埋没しました。

街ごと保存されてしまった、ということです。

 

まず、音声ガイドを借りました。

これは物語になっていて、解説もよくわかり、良かったです。

なによりッ、ジョジョの声優さんが吹き込んでいるんですよ!

アニメはほぼ見たことないけど。

でも、嬉しい。

 

第4部の仗助(小野友樹さん)と第5部のジョルノ(小野賢章さん)という、部を超えた掛け合い、いや、違う人の設定なんだけどね。

 

………ええ声ぇぇ…。

 

載せてよさそうなものの中から、自分が気に入ったもの、考えさせられたものを選びました。

 

まず、こちら。

「猛犬注意」

 

ポンペイ展でのキービジュアル的に使われています。

一番見たいと思ってたものです。

 

床絵で、家の入口にあり、番犬がいますよ、というお知らせだったそうです。

 

絵に見えますが、細かいタイルを敷き詰めて作られたモザイクです。一辺5mmくらいでしょうか。

弥生時代くらいですよ…すごいなあ。

 

驚いたのがこちら。

アレクサンドロス大王のモザイク」

これは再現プリントの床絵です。

アレクサンドロス大王がいます。左上の方。

そう、社会の教科書に顔が載っていましたよね。

あの顔は、ものすごい大きな床絵の一部だったことがわかり、意外でした。

モザイクです。

しつこいようですが、弥生時代

 

「炭化したパン」

炭になったパン。

このクッションがおみやげになっていましたが…見るたびに悲しくて泣いてしまいますよ…。

こういうパン、今もありますよね。

 

「悲劇詩人の家」の犬の床絵。

これは再現で、プリントしたものですが、これも目的の一つでした。

ニセモノなのに?

なぜか。

 

ふふ。

 

ふふふ。

 

ジョジョに出てくるんですよ、この床絵が。

 

アバッキオが戦うのですよ…。

アバッキオは本人はとても強いのですが、あまり肉体的な戦闘はしていません。

この場面も、どちらかというと頭脳戦になっています。

アバッキオのかっこいいところが思い浮かびます。

 

本物は現在立ち入り禁止になっているので、上に乗れたりするのは、ポンペイ展だけですよね。

 

一人で行ったので、ジョジョごっこはできず(迷惑だからそもそもダメね)、写真だけとりました。

印刷された床をたくさんとっているのは私だけでしたよ…。

 

メメント・モリ

有名なモザイク。

どうせ死ぬから楽しめ、みたいな解説だったような。

なるほど。今でも通用するデザイン。

 

「ブドウ摘みを表わした小アンフォラ」

カメオ・ガラスという技法らしいです。

ガラス…。今でもすごくない?

とても精巧な壺。

3回目ですが、弥生時代です。

 

お土産は、「猛犬注意」のマグネット2種、ポストカードだけにしました。

図録も欲しかったけど、高いし、たぶん家では見ないだろうなと思い、あきらめました。

犬つながりで、ポムポムプリンのコラボグッズがあり、かわいかったです。欲しかったなあ、買っておけばよかった。

 

------

ポンペイ展、行ってよかったです。

 

こんなにきれいに保存されているからこそ、災害が身近に感じるし、悲しいなあと思いました。

 

江戸時代の写真は、白黒だと自分と関係ないように思いますが、色を付けると、繋がった感じがするのと同じですかね。

 

また、生活は、おトイレ、お風呂や仕事など、問題もありそうですが、現代とあまり変わらず、美味しいものもあり、暮らしていけそうな気がします。

冷蔵庫があれば。

 

まあ、これで味をしめて、ジョジョ展に参戦していくのですが…。

 

福岡会場が現時点では最後みたいなので、ぜひ行ってみてください。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は2022年3月のもので、11月1日に記載しました)