たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【メルカリ】化粧品梱包 フェイスパウダー4cmの壁(初心者)

メルカリ出品でフェイスパウダーの梱包に悪戦苦闘した様子をお届けします。

メルカリ出品を始めて2週間。

6品出して、順調に売れました。

今までは調査して、たぶん売れるだろうなあというものでした。

これからは、売れるかどうか、という品になっていきます。

 

秋に入る前に買った、フェイスパウダー(おしろい)。

ふだんはBBクリームを使用していますが、マスクについてしまいます。

同僚は、おしろいだけにして、マスクに色があまりつかないようにしているとのこと。

さっそく真似して買ったのですよ・・・。

 

・・・なんか、パウダーが、浮く?

分かりますかねえ、なじまないのですよ。

乾燥肌だからかもしれません。

 

1度試しにはたいて、そのまま使用していませんでした。

 

メルカリでは化粧品も売れると聞き、出品してみることに。

 

お客さんの不安を解消するため、写真は10枚はいかなかったけど、7枚は撮りました。

大事なのは、同じ商品で、自然な感じのと、きらきら(叶姉妹みたいな)が入っているの、2種類あることです。

 

ちゃんとそのことも説明文と、写真の説明にも少し書きました。

色が書いてある部分も写真にとりました。

返品とか言われても困るもんね。

 

また、「ルースパウダー」が題名で、カテゴリーには「フェイスパウダー」とありますが、「おしろい」がなじみのある世代には届かないので、おしろいを説明文に追加(検索にひっかかるように)。

ん?そういや、おばあちゃんとかも買う可能性あるな・・・。

「おしろい 言いかえ」で検索。

すると、「白粉」「お粉」も出てきたので、追加。

 

さて、値段。

売れる値段はAIによると。480-680円(時間にもよる)。

他の出品者と比べ、残りが多いこと、わりと新しいことという優位性があったので、強気の680円弱に。

まあ、徐々に値下げする予定です。

 

高くしたのには理由があり、高さが3.6cm(訂正、3.8cmありそう)なのですよ・・・。

そう、ポストに入るかどうか。

 

ゆうパケットポストで送れば215円+札約5円で220円。

 

入らなかったら、匿名配送(メルカリ便)の範囲内だと、ヤマトの宅急便コンパクト450円+専用箱70円で520円。あ、ゆうパケットプラスも同じ値段455+65=520円なのね。

 

だいぶ送料違うねえ。

 

確かに、「宅急便コンパクトで配送されました」という商品が多い。

でも、「ゆうパケットポスト」のものもあるので、いけそう。

(追加)「ネコポス(210円)」で送っているツワモノが‼3cmの制限、どうやって突破したの?

 

そこで、四苦八苦しながら、どうにか4cmにならないか試してみることに。売れてないけど。

  • まず、パウダーの穴にラップをのせた。
  • パフは気持ち悪いので、「パフなし」と書いて、除いた。代わりにプチプチを入れた。
  • 蓋をして、ラップみたいなので巻いた。
  • ポリ袋に入れた(高さが出ないよう注意。横に広がるのはOK)
  • プチプチや段ボール紙はかさばるので、薄い緩衝シートで包んだ。これも高さが出ないよう注意。
  • 紙袋に入れた。なるべく動かないように小さくした。

 

分かります?わかんないよね・・・。

 

とにかく、高さを出さないようにして梱包(練習)。

 

何とか!4cmに!たぶん。

 

こういうものさし、欲しいな。ダイソーで見かけたような。買おう。

 

これで、ばっちり!値下げもできる!

いつでも出荷できますよー・・・売れたらね。

ぎりぎりだから、ポストに行かないと分からないけどね・・・。

 

ではでは、メルカリ梱包四苦八苦編でした。

もうフェイスパウダーを買うことはないから、このスキルは活かされることはないでしょう・・・。

 

※その後:追記

この記事の次の日、売れました。

高いかなあと思ったので、10%引きしていました。

するとコメントで、さらに値引き交渉が。

599円で売ることにしました。まあ、相場です。

 

実は売れる前にも、ほかの出品でポストに行っており、そこで入るか試してみました。

・・・入らない・・・緩衝シートをのけても多分入らないし、シートなしではさすがに壊れそうなので、ゆうパケットポストは諦めました。

 

結局ゆうパケットプラスで送ることに。

細かいことは次の記事で書こうと思います。

 

商品代金 599円

 

メルカリ手数料(ショバ代) 59円

専用箱 65円

配送料 455円

ポリ袋代など だいたい3円

 

利益は、17円。

 

残念ッ!

 

まあ、どうせもったいないから2,3年置いてて、結局捨てるので、次の人に使ってもらってよかったです。

 

(この情報は、2022年10月29日のものです。特に送料は注意)