たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】メルカリ始めました(メルカリ初心者)

メルカリを始めました。購入だけですが、初心者の感想をお伝えします。

節約生活にはメルカリがよいと、色んなところで聞いていました。

でも、服はしまむらやユニクロで安く手に入るし、売るものも大してないから、会員になっていませんでした。

 

この度、入会することになったのは…、やっぱりジョジョのグッズが欲しかったからです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

ジョジョ第6部のジョンガリAが好きなのですが、脇役なのでジョジョ展などで、グッズ販売はおそらくされないです。

でも、アニメが始まり、ローソンでグッズが売られていたようで。

その頃はあまりグッズがほしいと思っていなかったので、気にしていませんでした。

もう販売は終了し、手に入らないのです…。

 

そして、出番も早々に終わり、もう二度とグッズが販売されることはないでしょう。

そこで、ふとメルカリを見たら、ちょっとですが出品されていました。

 

そう、私はマイナーなキャラのグッズが欲しいので、メルカリに入会したのです。

 

また、金沢の荒木飛呂彦原画展に行けなかったので、承太郎とDIOの対になったポストカードとクリアファイルセットを購入しました…。

 

もしこれから入会するかたは、キャンペーンをチェックしましょう。

 

私のときは、その時の特別キーワードを入れると、1000円分のポイントがもらえました。

 

キャンペーンがなくても、周りにメルカリをやってる人がいたら、紹介してもらってください。

その人からの招待コードを入力すると、自分に500円、相手にも500円のポイントが付与されます。

 

そして、欲しい物のキーワードを入れて、検索しますが…。

最初、「ジョジョ アクリル チャーム ジョンガリ」で検索したと思います。

そうすると、販売中で一番安いのが450円。

 

ふと思いつき、「ジョジョ ジョンガリ」で、広く検索すると、444円で、もう一人のキャラのもついてきました。

その後、たまたま値下げのタイミングで300円ちょいで購入。

しかも、匿名配送、あんしん配送サポートのメルカリ便で安心。

 

つまり、検索するキーワードを変えたり、広めにしたりして、よりお得で自分にあった配送方法の品を探すとよいです。

絞り込んでないから、時間はかかりますが。

 

いやー、その後の荒木飛呂彦展のクリアファイルを、他のフリマサイトでも相場を見て購入しましたが、直後で違う検索をしたら、500円安いのが出ていました…。

 

ジョジョ好きな人が出品しているとは限らないので、検索に引っかかる言葉が思ってたのと違う場合があります。

普通、ジョジョ好きなら、「ジョジョ」「キャラ名」「品名」などで探すのですが、その人は、「JOJO」「荒木飛呂彦原画展」「キャラ名なし」で出していました。

 

真面目に書いたのでしょうが、裏目に出ましたね。

引っかかりやすい言葉なら、もっと高値で売れるのになあ、と思います。

自分が売るときは注意します。

 

キャンペーンでポイントがあり、最初の取引は無料でできたので、一歩踏み出せたと思います。

やるな、メルカリ。

 

取引相手とのやりとりは、挨拶くらいでした。

届く目安の通りの日数で来ましたね。

 

受け取りの評価をして、相手も購入者の評価が終われば、取引完了。

受取評価をしない、忘れている人もいるみたいで、販売者に入金がされないようです。

なるべく早くしてあげないとな、と思いました。

 

しばらくは購入だけで、自分の評価(☆5段階で表現される)を増やし、信頼度を上げてから出品しようと思います。

 

メルカリ初心者で検索すると、ウザいと書かれていたりするので、メルカリ教室(無料、要予約)を受けて、その旨もプロフィールに書いて、出品しようと思います。

------

以上、何年も挑戦しなかったメルカリをやってみた感想でした。

これから始める方の参考になれば嬉しいです。

 

ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!

 

(この情報は2022年10月10日のものです)