たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【趣味】ジョジョコレ ジョジョワールドエディション(ジョジョの奇妙な冒険)

ジョジョコレ(カプセルトイ)を集めています。 ジョジョワールドエディションというのがすごくかわいくて、欲しかったのです。 (バンダイナムコアミューズメント限定 ジョジョの奇妙な冒険 カプセルフィギュアコレクション~JOJO WORLD EDITION~ 2023.03.…

【趣味】ストーンオーシャンウエハース3開始(ジョジョの奇妙な冒険)

始まりました、ストーンオーシャンウエハース3。(参照: ストーンオーシャンウエハース3, バンダイ, 2023.03.31閲覧) ストーンオーシャンのアニメが終わると、しばらくはジョジョ食玩はお休みになるだろうから、今回も参加。 いわゆるトレーディングカード…

ねむねむ

今日は4時45分に起きて息子を駅まで送りました。 祖父母宅へ行くためです。 つまり、私は眠い…眠すぎる…。 というわけで、今日は早く寝ます(⁠・⁠∀⁠・⁠) ではでは、420(シツレー)しますッ!

【子育て】息子、一人で帰省

急遽こどもが明日からおじいちゃんおばあちゃんちに向かうこととなりました。 今までも一人なら(好きに電車に乗れるから)、祖父母の家に行くのはやぶさかではない、と言って一度ひとりで行ったことがあります。 東京→四国ですが、前回は寝台特急サンライズ…

【メルカリ】フリマアプリで郵便が遅い理由考えてみた

メルカリでカプセルトイを購入しました。 先週月曜に発送したら、一週間後の今日届きました。 ちなみに相手はたぶん同じ関東首都圏なので、ふつうは2日くらいでしょう。 理由(個人の意見) 1. 土日祝日を挟んだ。 まあ、よくありますよね。特に今回は火曜が…

【節約】アクリル絵の具で修理

こどもが春休みで、学校のものを持って帰っています。 その中に、待っていたアクリル絵の具があります。 中学高校で使っていた方が多いと思います。 アクリル絵の具は乾くとある程度耐水性があるため、ペンキ的に使えます。 あんまりハードな環境は無理かも…

【メルカリ】ブロックの仕組みがやや不明

メルカリで、取引したくない相手はブロックできます。 いいね、コメント、フォロー、購入ができなくなります。 どうもブロックしてもされても、商品自体は見られるようなのですが(ブログ情報)。 →わたしの経験では自分がブロックした人の商品は見えなくな…

【健康】漢方のタイプ…なかなか難しい

疲れが取れずやる気も出ず。 たまに漢方を自分で買ったり病院で処方してもらいますが、効果はなく。 なかなか自分のタイプは自分では分からないものです。 専門医は近くにいないので、漢方薬局に行こうかなと思ってますが、基本的には健康保険が使えないので…

三平方の定理 証明方法はたくさんあるらしい

昨日、こどもの学校の宿題で三平方の定理(ピタゴラスの定理)の証明をせよとありまして。 (ふだんは宿題しませんが、あまりにも酷いので、少しはするように言いました。) 一番楽なのは、代数的に解くやり方。 でも、いくつも証明方法があるようで。 メイ…

肩身が狭いWBCと、子供に負けたこと

昨日今日とWBCで日本中盛り上がってますね。 わたしも話についていくため、ニュースくらいはチェックしてたのですよ。 そして、仕事中にちらほら試合経過が伝えられ。 勝ったときは仕事中なのに同僚たちが叫び。 冷ややかな目で見ておりましたが。 …どこと対…

【節約】買わない生活 味付け海苔の容器活用

今日は近所の川沿いで桜を撮って報告しようと思ってました。 が、行くのを忘れてしまい(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) ネタが無い。 そこで小さい収納の話を書きます。 夫が出張でビジネスホテルに泊まったら、「ご自由に」のインスタントコーヒーセットや紅茶バッグを持ち帰…

愛用の白髪隠し

小学生の頃から若白髪があり、やはりというか、40代では白髪が多くなりました。 普段は美容院で染めますが、あまり頻繁に行くと髪や頭皮が痛むらしく、40日前後に1回にしています。 そうすると、なにか行事やお出かけのときに白髪を隠したいときもあり。 私…

【メルカリ】カプセルトイ(ガチャガチャ)、ギリギリネコポスで発送

メルカリで、カプセルトイを出品し、値下げ交渉が来ました。 その代わり、簡易包装でよいと。 相手の希望金額よりちょい高めで商談成立しました。 カプセルトイが3センチ弱の直径なので、最初はゆうパケットポストで送る予定でしたが、包装は簡単でいいとの…

【メルカリ】売上表を念のため作りました

今日は片付けと掃除を頑張ろうとしてましたが。 寒くて雨が降っているのに加え、子どもが予定を変更?しずっと寝ていました。 なんだかんだで片付けできず、本日は今年からのメルカリとラクマ(1件)の利益を表にしました。 いわゆる不用品を売っており、利…

【メルカリ】しれっと消えた希望金額登録

いっとき、メルカリで、欲しい物の希望金額を登録するという機能がありました。 たしか、3つくらいしか設定できず、5%、10%、15%引きの希望価格でした(たぶん)。 細かい金額は設定できません。 相場よりものすごく高いものだったら、15%でも値引き率は…

【家事】たぬ家スパゲッティはゆで時間と価格の妥協で選択

スパゲッティ。パスタ。 昔はマ・マー 早ゆでスパゲティ3分(1.6mm)一択でした。 災害などのときに、早く茹でられるのは必要だし、子供が帰宅してすぐに作れることがよかったです。 現在も災害のため常備はしてますが。 息子の食の好き嫌いが激しくなり、…

メルカリのクレカ メルカードが届き、設定しました

メルカードが先日届きました。 メルカードとは? - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (参考:メルカードとは?, メルカリHP, 2023.03.15閲覧) ↓この方のが、一番実物に近いと思う写真でした www.businessinsider.jp (参考:メルカリの最大4%還元…

花粉症便利グッズ おすすめ3選 1月から飛んでるよ

花粉飛んでますねえ。 私は家族に比べ軽いですがそれでも例年よりは辛いです。 目が痒いのではなく、目が痛い…。 そこで花粉症便利グッズで、おすすめのものを書いてみます。 ・花粉ゴーグル 私はしてませんが、同僚がしています。ゾフで買ったそうです。 意…

精神的に弱めの人の家事(自分の場合)

そうなんです。 体だけでなく、実は?精神的にも弱めです。 嫌なことがあったとき。 色んなタイプの人がいると思いますが、私は何もしたくなくなりますね。 そして、自分は子育てがうまく行ってないこともあり、通年ややうつ状態なのだと思います。 仕事は行…

【ラクマ】やっぱり多少安い?

ラクマユーザーになって、1週間位ですかね。 ここのところ、メルカリではなくラクマで買うことが多いです。 メルカリとラクマを比べて安い方を買っているので、ラクマのほうが少し安いのかもしれません。 手数料、配送料が場合によるけど安いので。 また、意…

【子育て】高校選び うちの場合

いやー、中学校のPC修理、ざっくり言うと学校内での伝達が複雑で、私と担任でモメましたよ…。 子供の学校では、修理するのに3人の先生に「子供が」それぞれに言いに行かなくてはならず、修理から戻ったらまたそのうちの1人に言わなくてはいけないのです。 お…

【ラクマ】購入。良いところ(楽天ユーザー)

ラクマをはじめて、2件ほど購入しました。 どちらもまだ届いてないですが、メルカリと比べてよかった点を書きます。 ちなみに、楽天ユーザー目線です。 (楽天カード、銀行、証券、スマホなど) ①クーポンがよく出る ②楽天ポイントが使える 他にもあるかも…

花粉症。おすすめの部屋干しのやり方

花粉症の季節ですねえ…。 今年は例年よりくしゃみが出ております。 耳鼻科や小児科は予約でいっぱいなので、内科や、痒みがあるなら皮膚科、胃腸科だけど内科もやってるみたいなところでもある程度アレルギーの薬を出してもらえると思います。 眼科は混んで…

【メルカリ】メルカード申し込んでしまいました

最近忙しく、ヘタ絵も書けず。 一度途切れると、絶対更新しない自信があるので、とりあえず今日の出来事を書きます。 メルカリのクレジットカード、メルカード。 還元率もよく(少なくとも1%。)、出品手数料がポイントで返ってきたりと、メルカリユーザー…

【子育て】学校指定PC故障。ヤンチャ系とは相性悪し。

こどもが学校指定のパソコンを壊しました。 自分のものではありますが、ないと授業になりません。 扱いが荒いのが悪いですが、無いと何もできないとは、ICT教育はよろしくない気がします。 毎日持って行き、持って帰るので、荷物が重いです。 たまに置いて帰…

メルカリとラクマ、入門はやはりメルカリがよい

無事にラクマデビューしました。 やはり手数料が安いこと(6%+税)、配送料が今のところ安いこと(匿名配送ゆうパケットポストは175円)で、だいぶ利益がちがってくるなあ、と思いました。 では最初からラクマがよいかというと、違いますね。 メルカリは一言…

もみかえし。ZOOM音声不良。ラクマ初売れ

今日も筋肉痛です。 マッサージとはいえ、普段使ってない筋肉を動かしたので、かなり長引いております。 久しぶりにZOOMを使用しましたが、相手の音声が出ず。 ググりましたができず。 前はできたのになー。 と思ったら、画面の左隅に「オーディオに接続」と…

【ラクマ】デビューのみ

楽天ユーザー(銀行やクレカ)なので、楽天ラクマ(メルカリの楽天版)は気になっていました。 手数料がメルカリ10%に対してラクマ6%+税と、安いのですが、正直微妙です。 ただ、ラクマもだいぶ広がってきており、見てくれる人の数を増やせること、クーポン…

無印良品で購入。食器洗剤用ボトルが特によい

今日は2年ぶりにマッサージに行きました。 肩甲骨が鉄板化し、ちょっと笑われるくらい動かなかったですが、施術後はかなり固く凝ってる人に昇格しました。 また行きたいですが、お高い…。 ショッピングモールだったので、お昼はこれまた久々にミスドに。 悩…

ストレートネックの体操

ストレートネックです。 コロナ時代に入る直前に整形外科に通いリハビリを受けていました。 だいぶ良くなりましたが、最近また痛くなり。 整形で学んだ体操もいいですが、もっと手軽に効果のあるものはないかとYou Tubeで探しました。 出てきた番組を上から…