たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大型ごみ インターネット予約できるように(自分の自治体)

大型ごみは、ゴミ処理場に直接持っていったら安いのですが、初めてだとドキドキします。 以前関西で一度行ったのですが、ゴミ収集車と一般の車が一緒になり、急かされるのが嫌でした。 また、ごみをためるのもよろしくないので、こまめに出したいと思ってい…

【心理テスト】ジョジョの奇妙な冒険キャラクター診断をやってみました

今日は、昨日の棚卸で筋肉痛。 昼まで寝させていただきました。 それから片付け、そうじ、メルカリ出品しまして。 もう夜。 そこで、いつか書こうと思っていた記事です。 公式ではないけれど、ジョジョの奇妙な冒険 キャラクター診断が結構ありまして。 だい…

【片づけ】本棚

今日は会社の棚卸しでした。 小さい会社なので自分たちでやるのですよ…。 筋肉痛です。 もらったお弁当を食べ。 一休みし。 イーブイ片付けチャンネル (引用: イーブイ片付けチャンネル, 2023.02.26閲覧) この動画を見てやる気を出し。 (いわゆるゴミ屋敷…

おひとりさまリラックス日

夫と子供が旅行へ行きました。 今日明日はおひとりさまリラックス日になると思いきや…。 土曜前半は子供が学校で、学校最寄り駅まで着替えや荷物を持って行きました。 学校の荷物を預かり、途中用事も済ませて帰宅。 なんとなくケータイ小説を読んでしまい。…

【節約】お家にあるものでお昼ごはん2023.02.24

お久しぶりにお家にあるものでお昼ごはんです。 ・ホットケーキミックス ・期限がすごく切れたバター ・牛乳 ・卵 ・あまっているバニラエッセンス オーソドックス。 ホットケーキミックスは災害のときに役立つと聞いて、買っていました。 なお、喜ぶだろう…

【片づけ】今日は部屋の片づけ

昨夜、というかもう3時でしたが、鼻水は出るし、咳も酷くはないけど出て、寝られませんでした。 たぶん花粉症のせいです。 いやー、辛いわー。 そんなこんなで起きたら昼。 というわけで、部屋の片づけをすることに。 わたしの寝る部屋は和室だったのですが…

【メルカリ】利益いくらなら出品するか(自分の場合)

メルカリに疲れてきました。 最近は、自分がこれくらいの値段かな?と思うより少し高めで出品して、徐々に値下げしています。 ざっくり相場を確かめたりはしますが、大まかです。 下げていく方法はけっこう楽で、閲覧数で皆さんの興味を引くかどうかというの…

【趣味】廊下を(だいぶ前に)ギャラリーのようにしてみました(ジョジョの奇妙な冒険)

古い社宅に住んでいます。 廊下のかべにいい感じにライトが当たっているのに気づきまして。 ジョジョアニメ10周年記念展に行ったときに、ジョジョのギャラリーを作りたいなと思ったのもあり、作業してみました。 著作権保護のため、ぼかしています。 金色(…

今週のお題「行った国」いろいろ

今週のお題「行きたい国・行った国」 今日は、仕事や子供のことで疲れたり、いじけたりしてまして。 あまり良いネタが思い付かないのです。 なので、今週のお題。 行った国 エジプト トルコ スペイン 韓国 中国 台湾 アメリカ インドネシア シンガポール オ…

確定申告 e-Tax挑戦中(夫)

確定申告。 今までは、税務署に夫の代理で持って行ってました。 もうね、並ぶの嫌なんですよ。 マイナンバーカードもあるし、e-Taxのお願いもわざわざ税務署から届いたし、やってみることに。 まず、登録。 昔はカードリーダーが必要だったけど、最近はスマ…

【たぬ書評】片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン

片付けの本は山のように読んできました。 が、なかなかね、「到達」できず。つまり、成果が出てないのです。 家族がいると、難しい。 最近よく見ているユーチューバーのブログで、何回も勧められている本がありまして。 ↓ブログ https://kajikissa.com/watan…

【趣味】祝★ジョジョの奇妙な冒険 第9部 開始!(ジョジョランズ) 

いよいよ、ジョジョ9部、「The JOJOLands」開始です。 当たり障りのないところで、感想を。 ★★いっさい情報を遮断したい方は、ブラウザバックをお願いします。★★ ・ ・ ・ ・ ・ まず、主人公ですが、予告がかわいらしい顔なので、ジョルノ的なのかな?と噂…

【メルカリ】購入。ミニマリストにはなれない・・・。

節約も片付けも、志はあるものの、中途半端です。 またメルカリで生活に必要ないものを買ってしまいました・・・。 売上金で買っちゃいますね ふだん、ランダム封入の承太郎は売っているのですが、この6部承太郎がかっこよすぎて買ってしまいました・・・。…

【メルカリ】売れずに諦めたもの。あとスマホ依存をやめる(自分の場合)

手にしたものは~すべて~出品~。 を目標に(実際はそんなことはないが)、メルカリ出品してきました。 その中で、売れなかったので諦めたものもあります。 ・除菌的スプレー・・・アルコールスプレーではなかったので出品。 配送料が高いので、お値段が高…

バレンタインなどはしないが

バレンタインデーはだいぶ流行らなくなっていると思います。 就職した頃は、お金を集められて男性職員にチョコレートをあげたり、集められなかった場合、あげなかったのに、かわいそうだからとホワイトデーにお返し?をもらって、次の年から結局することにな…

【節約】おうちにあるものでお昼ご飯 2023.02.13と、歯医者

今日は歯の手入れに歯科へ行きました。 歯の病気は自分で予防できるもの、遅らせることができるものも多いので、歯のお手入れは節約生活に欠かせません。 将来の金銭的、時間的、精神的損失を考えたら、毎日フロスや歯間ブラシを使用し、せめて半年に一回は…

【メルカリ】初心者向けシリーズ⑦ 取引終了

さてさて、初心者シリーズ最終(と思う)。 発送後、取引終了までです。 1.問題なく流通しているか確かめる 発送通知後、メルカリ便であれば、現在どの状態か分かるようになっています。 受付されたのか、今どこの地域にあるのか、など。 思ったより遅いな…

【メルカリ】リサイクル資材使いまわし方法 封筒(短編)

まあ、今日も気づいたら夜になっちゃいまして。 楽○やアマ○ンの封筒をリサイクルしたいとき。 というわけで、「バク転」の封筒になりました。 現物がなかったので、PCで記入しました ちょっと苦しいか「尼さん」。 この上に、伝票を貼ればバッチリです(たぶ…

【メルカリ】初心者向けシリーズ⑥発送 ゆうパケットポスト 服など

今日はゆうパケットポストについてです。 (追記: メルカリで「ゆうパケットポストmini」が始まりました。 トレーディングカードなど薄いもの向けです。 専用封筒が必要ですが、基本はゆうパケットポストと同じです。2023.10.08追記) ●ゆうゆうメルカリ便の…

【メルカリ】初心者向けシリーズ⑤発送 ネコポス 本など

やっと発送です。 初心者向けにて、今回はメルカリ便のうち、クロネコヤマトのネコポスを想定してます。 引き続き具体的なやり方はメルカリHPなどでご確認ください。 1.取引画面から発送手続き 取引画面から、発送場所を選びます。 もし、梱包がうまくいかず…

今日はブログおやすみ

ああっ!もうこんな時間! 今日は、メルカリの出品がお得な日で、出品を頑張ってました。 手数料の半分がポイントで戻ってくるのです。 ジョジョグッズを買ってしまい、折角の売上金がゼロになったので頑張って出品しているところです。 値段の高いものは再…

【メルカリ】初心者向けシリーズ④梱包 服

服。だれでも持っているため、一番多く出品するかもしれませんね。 ↓シリーズ 【メルカリ】初心者向けシリーズ① まずすること3つ(購入編) - たぬちゃんの怠惰な日常 【メルカリ】初心者向けシリーズ②出品編 山場! - たぬちゃんの怠惰な日常 【メルカリ】…

【メルカリ】初心者向けシリーズ③梱包 とりあえず本

さて、いよいよ梱包編。 ↓第一弾 【メルカリ】初心者向けシリーズ① まずすること3つ(購入編) - たぬちゃんの怠惰な日常 ↓第2弾 【メルカリ】初心者向けシリーズ②出品編 山場! - たぬちゃんの怠惰な日常 メルカリのHPなどにやり方は書いています・・・が…

【メルカリ】紙袋を使った梱包

メルカリ初心者編を書いていて、どうしても必要な記事が出てきました。 それは、私のお得意、 「紙袋を使って梱包費用を無料に近づける」 技です。 ま、大したことはないのですが、次の記事に必要なため、書いてみます。 工作好きには梱包は楽しいもの 1.取…

【メルカリ】初心者向けシリーズ②出品編 山場!

まったく役立たない記事が多かったことから、生まれたシリーズ第二弾。 ↓第一弾 【メルカリ】初心者向けシリーズ① まずすること3つ(購入編) - たぬちゃんの怠惰な日常 もっとも躊躇する、「出品」。 でも、何回か購入したことがあれば、流れが分かるので…

【趣味】グッズがほしいキャラの順番(ジョジョの奇妙な冒険)

まあ、今日は、昼まで寝てたのですよ…。 そういうわけで、息抜き回。 メルカリで、欲しいジョジョグッズはもうないと思ってましたが、久しぶりにちょいちょい買ってしまいました。 できるだけ売上金で買っています。 資金に制限があるので、本当に欲しいもの…

【メルカリ】初心者向けシリーズ① 購入編 まずすること3つ

たまには人の役に立つことをしようと、これからメルカリを始める方向けに記事を書こうと思います。 ただ、メルカリも変化が早いので、情報が古くなる可能性はあります。 特に配送料は値上げされたりするので注意してください。 さて、メルカリの仕組みは、メ…

【片づけ】有言実行?洗面台の使ってないものを処分

以前、片づけの極意について記事を書きました。 【片づけ】極意に気づいたぞ - たぬちゃんの怠惰な日常 書いたなら、やってますよね?と思いますよね。 …やってませんでしたm(_ _)m そこで、重い腰を上げて、今回は洗面台の上のところの片づけをすることに。…

【趣味】メルカリで感謝の気持ちを伝える絵

はわわ…。 今日は、ほんとに時間がない上、特にネタもない…。 というわけで、メルカリで主にカード類を送ったときの感謝の絵です。 (注意: 自分はサンキューカード的にちょっとらくがきしていると思ってますが、ルール違反になるかは確かめていませんm(_ _)…