たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【メルカリ】【リペア】購入品を直しました

今日は疲れたので短いです。 とうとうメルカリでレディース服を買いました。 仕事で着るセーターが、ちゃんとしたのが1着、部屋着にしてたのをしかたなく仕事にも着てるのが1着、計2着という、かなりミニマムな枚数でした。 カーディガンタイプや、綿のもの…

【片づけ】極意に気づいたぞ

片づけの本は図書館で借り、時には購入してだいぶ知識だけはあります。 でもね、進まないのですよ。 最近、雑然としてきて、またがんばる気になりました。 洗濯ものを干したり、たたんだりしている間に、片づけ系YouTube番組をなめるように見ました。 そこで…

【趣味】散財中。節約家失格(´;ω;`)(ジョジョの奇妙な冒険)

現在、”「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」クリアカードコレクションガム”が販売されていまして。 (参照: アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」クリアカードコレクションガム, JOJO PORTAL SITE, 2023.01.29閲覧) 全32種類で多…

【片づけ】靴の数管理(似非ミニマリスト)

「似非ミニマリスト」として、靴の数はけっこう少なめ。 でも、家族単位では気が付いたら増えていますね。 今期はショートブーツが欲しかったけど、ぼーっとしてたら冬もあと少し・・・ そこで、見直しを久しぶりにしてみました。 ・スニーカー ・ローファー…

【メルカリ】中級者が考える、売るべき順番(片付け目的)

メルカリ記事が続きます。 取引数が100件を超えて、中級者と言ってもいいかな~と思ってきました。 メルカリを始めた一番の目的は、片付けです。 人によっては、お小遣い稼ぎまたは生活費を稼ぐ、趣味にするなど色々だと思います。 家を片付けたいけど、何か…

【メルカリ】昨日の続き ネコピット印刷済みになったら

昨日、天候不良の影響で、クロネコヤマトで荷物受付できなかったことを報告しました。 ネコピット(伝票を印刷する機械)には通したけれど、受付の人に、荷受停止地域ですと言われ、伝票は破棄されていました。 今日は受付はできるということで、再びネコピ…

【メルカリ】天候不良で荷受停止…とな!

おとといくらいから、片付けをがんばろうと思い、メルカリ出品もいくつか追加していました。 新しく出品したものだけでなく、なぜか売れてなかったものも売れ始め、ありがたかったのですが…。 今日、ヤマト営業所に行ったら、北の方へ送る荷物は受付できない…

【趣味】ストーンオーシャン クリアカードコレクションガム(ジョジョの奇妙な冒険)を買ってみました

さて、ジョジョのガムがあるのはだいぶ前から知っていましたが、近所にはありませんでした。 すっかり忘れていましたが、たまたまイオン系のスーパーでひょっこり出ていました。 やっぱりね、見たら買っちゃうよね。 (追記 どうやら昨日から発売のようです…

【ふるさと納税】敷ふとんの感想。その他メルカリ購入品

いくつか新しいものを買いました。 ★ふるさと納税(夫)でふとん購入 去年の末に楽天ふるさと納税で注文した敷ふとん。 香川県の布団ファクトリー。 高さがあり、ふかっとしているけど、腰が沈まないです。 こりゃあ、いくらでも寝られるわー。 耐久性はしば…

【片づけ】少しずつ

これが投稿100日目らしい。 連続ではないけど、結構続けられたなあ。 さて、片づけの知識だけはかなりついていますが、夏は暑く、冬は寒く、春はだるく、秋は眠く、はかどっていません。 最近、You Tubeのおすすめに出てくる動画がありまして。 (引用: 【断…

【趣味】お金のかからない趣味(自分の場合)

節約系ユーチューバーの動画を見ていると、「お金のかからない趣味」特集がよくあります。 まあ、想像は付くものばかりですが、自分がやっている趣味を書いてみます。 なお、一部お金がややかかるものもあります。 順番は、おすすめ順にしてみました。 1.散…

【趣味】雑誌の予約を実店舗でしてきました(ジョジョの奇妙な冒険)

ジョジョの奇妙な冒険 第9部 「The JOJOLands」新連載まで、あと1ヶ月弱ですね。 ウルトラジャンプなのですが、楽天ブックスやAmazonではまだ予約できなくて。 予約するの忘れそうだし、電子版もあって、間違えそうです。 そこで、町の本屋さんに予約しに…

【仕事】いつまで続けるか

夫が転勤が多く、わたしは現在はパートで働いています。 かなり忙しい業界で、専門職なので、何かあったら責任を取らないといけません。 心身ともにしんどくて、週3勤務でもヨレヨレ。 いつまで続けられるかなあ、という話は同僚としています。 60歳を超える…

【趣味】ギャングの香りハンドクリーム 買いました(ジョジョの奇妙な冒険)

メルカリで、一番コフレ ジョジョの奇妙な冒険 ギャングの香りハンドクリームのミスタを買ったことは、以前の日記に書きました。 pompomtanupi.hatenablog.com (参照:一番コフレ ジョジョの奇妙な冒険~黄金の風~, 2023.01.18閲覧) ミスタをかぐと、他の…

【節約】やめた節約

家族の協力がほぼ得られない状態で、一人がんばって節約しています。 今回は、やめた節約を書きます。 つまり、一度はやってみたということ。 試してみる、というのは大事だと思います。 うまくいけば、節約できるもんね。 ------ ★お風呂の残り湯を洗濯に使…

【節約】メルカリで買うもの

(追記 これが100記事めでしたー。うっかり忘れてた…。よく続いたなあ。) さて、メルカリ梱包については何度か書きましたが、今回は購入しているものです。 メルカリではだいたいジョジョグッズを買っています。 失敗したりもしてますけどね。 では、他には…

【節約】ハンドクリーム(軟膏)を手作りしました

ミスタ(ジョジョの奇妙な冒険)のハンドクリームを使い切りました。 せっかく毎日塗って主婦性湿疹がよくなってきたので、手作りハンドクリームを詰めることにしました。 買ったもの(精油は家にあった) ★初期費用 ・白色ワセリン500g(マツキヨ、1537円…

【整理収納】トイレットペーパーのストック方法

今日はメルカリ出品や片付けをがんばりました。 ずっとあった、いただきもののハンドメイドネックレスが速攻で売れてびっくりでした。 300円だけど。 同じ頃の作家さんが作った、アンティーク風のネックレスは2本で300円でもまだ売れない…。 1本ずつのほうが…

【インテリア】とにかく白で塗る

今日筋肉痛で、大して何もやってない。 片付けする予定だったのに…。 というわけで、何とか日記のネタを考えました。 ------ さて、うちのインテリアは、できるだけ白で揃えています。 単純に社宅で狭く、白い家具は白い壁になじんで広く見えるからです。 ま…

【節約】湯たんぽ買いました(節約になるかはちょっとわからないが)

この間、夫の実家に行ったとき、すごく寒かったです。 特に寝る時が冷えて、寒すぎて寝付けませんでした。 湯たんぽがあるのは知っていたので、夫に頼み、湯たんぽを作ってもらいました(実際は義理の父がやってくれた)。 そして布団の足元に入れました。 …

【メルカリ】今日は忙しかったが梱包

今日は年末より引きずっている仕事もあり、忙しかったです。 8日にメルカリの手数料が半分ポイントバックしてもらえるキャンペーンがあり、比較的大物を出品していました。 つまり、いつもとは違うもの。 今朝売れました。 こ…梱包が難しい! なるべく配送料…

【メルカリ】×【ダイエット】発送場所まで歩く

ダイエットは始めたばかりで、お菓子をやめるのも、晩御飯のごはんを少なくするのも、できてませんねえ。 朝洗濯をするのは平日はなんとかしています。 土日は昼近くになるかな・・・。 メルカリの発送の時に、ヤマト営業所やコンビニまでウォーキングするの…

【メルカリ】やっぱりとりあえず出品が吉

映画スラムダンクのミニポスターと大きめのコースター?を手に入れました。 こまかいことはいろいろあって省きますが、漫画を読んだことあったけど、宮城リョータはすっかり忘れていました。 わたしが持っていても、使ったり飾ったりせずしまっておくだけで…

【節約】毎日買い物する派?まとめ買い派?

まとめ買いしたほうが節約になる、というのは節約術の定石。 ただし、いくつか条件があると思います。 ここでいう「まとめ買い」とは、週1回を想定しています。 お餞別でもらったエコバッグ。紐の長さ、大きさ、マチが最適 ★まとめ買いがおすすめな人 ・好き…

【こまごまと】年始の様子

はあ、もう七草がゆですねえ…食べませんが。 そもそもおかゆが好きではない。 入院したとき、いわゆる重湯から始まり、だんだんおかゆのお湯が少なくなるのですが…食べられなかった…。 ごはん!ごはんでお願いします! お茶漬けのもとは自分で持ってくるから…

【特別お題】「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」ダイエット編

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ★ダイエット編 前回は節約編でしたが、今回はダイエット編。 ↓「節約編」はこちら 【特別お題】「わたしの2022・2023年にやりたいこと」節約編 - たぬちゃんの怠惰な日常 まあね、2022年も、常々頑張って…

【たぬ書評】岸辺露伴は倒れない ジョジョの奇妙な冒険 スピンオフ小説 感想

ジョジョ本が12月に一気に4冊出ました。 ・このミステリーがすごい! ・ジョジョマガジン ・ジョジョの奇妙な問題集 ・岸辺露伴は倒れない このミステリーがすごい!は、一部なのでジョジョ本とは言えないかもしれません。 なので、買ってません。 お正月休…

【みんなのお題】一度は食べていただきたいサンマーメン(初心者)

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 みんなのお題に挑戦。 今日は私だけ仕事なので、家族より早く帰っています。 ちなみに彼らは、おじいちゃんおばあちゃんちが香川県なのに、わざわざ高松から岡山、そこから特急やくもにのり、出雲から寝台特急「サンライ…

【福袋】2023年購入福袋は…

福袋は、今のところ、一つだけ買いました。 節約家は基本買ってはいけない・・・が、わくわくしてしまう・・・ 本当は、夫のカジュアル服セット(コートなど入ってるやつ)を買いたかったのですが、なかなかショッピングモールに行く時間がなく。 男性服の福…

【FOD】見たいフジドラマ…三千円の使い方

年始に見たいフジドラマ「三千円の使い方」 FODで観たい!人気作品から選ぶ私のおすすめ by 「FOD会員100万人突破!大感謝祭」|フジテレビの公式動画配信サービス 今日は実家ですが、日記を書いたり、メルカリ再出品したり、ケータイ小説読んだりしていると…