たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

たぬ家の帰省・高松脱出。よいお年を〜(香川・写真多め)

・帰省3日目 今日は愛媛へ移動。 その前に子どもの散髪へ。 ん? 帰省してるのに?? 一般的な子は帰省前にきれいにしますが、息子は散髪が嫌いで、行かなかったのです。 じいちゃんばあちゃんの前では比較的いい子になるので、言うことを聞きます。 年中無…

たぬ家の帰省・うどんとサンポート(香川)

帰省2日目 昨日のブックマークの返事です。 ・ゆっくりしていってね〜 けっこう移動日が多いです。 29日 移動日 30日 香川 31日 移動日 1日 愛媛 2日 愛媛 3日 移動日 ん?夫の実家のある愛媛県が多いんやけど?? ・お城 見えるといえば、見えるけどたいて…

たぬ家の帰省・新幹線でヒマつぶし

香川県へ今日から帰省してます。 東京→高松なら飛行機で帰る人のほうが多いかなと思います。 しかし、うちは子どもが飛行機を怖いため、新幹線です。 生後2ヶ月から飛行機に乗った子とは思えません。 東京駅は人でいっぱいでした(TдT) 駅弁屋さんがすごかっ…

【お題】自分の今年の漢字。インパクトあるブロガーさんたちに捧げる

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 いつもお世話になっているブロガーさんたちのお題に挑戦です(^^) お題が出てからかなり経つのですが(;^ω^) どーしよっかなーと思ってたら、今年もあと数日。 お題「あなたの、今年の漢字一文字は?…

メルカード支払い日までに売上金は貯まったか!?

昨日、メルカード(メルカリのクレジットカード)引き落としでした。 オタク活動のお金はメルカードで支払い、不用品をメルカリで売って、クレカ支払いに充てています。 うまくかけませんでしたが、メルカリの売り上げ金がたくさんあったら、クレジットカー…

開運ワンコの福音解除。いままでありがとう・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

突然ですが、くじ運のよさは昨日までとなりそうです。 pompomtanupi.hatenablog.com ざっくり言いますと、コメントを書くときに、なぜか他の方のアイコンが登場するという内容でした。 そのアイコンのブロガーさん(水景さんid:Rairoom)がとても気にされて…

2023年、幸運に恵まれたワンコの祝福

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 昨日はクリスマスイブで、サンタさんが来たり来なかったり。 うちはサンタ基金?より5000円いただき、数日前にこちらを購入し、息子へのクリスマス?プレゼントとしました。 【PR】 オリンパス PEN E-P7 EZ…

決着?サンタクロースは実在するか

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 昨日ジョジョ一番くじでいただいたブックマークの疑問にお答えします。 pompomtanupi.hatenablog.com ディオの髪色がこんなんだっけ? →今回はアニメ準拠となっています。 アニメではディオは微妙なク…

【ジョジョ一番くじ】第1部、2部。当たったもの。ジョジョの奇妙な冒険

注意:今回は「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターが出てきます。 写真がうまくとれなかったので、後ほど差し替え予定です(気が向けば)。 クリスマス前で街が浮かれている中、ジョジョ一番くじをやってきました! 1kuji.com (引用:一番くじ倶楽部, 20…

【お題】スマホ画面に浮かび上がる幻のアイコン

お題「不思議な話」 いつからだろうか。 あるブロガーさんのアイコンが常に頭から離れなくなっています。 気のせいかもしれませんが、よくどこかで見かけるような。 あれ?アイコンが見えた?と思ったらすぐになくなっているのです。 ・・・(;゚Д゚)・・・? …

【本日のカフェ】ポルチーニのアレを食べた!お買い物報告

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 今日はピンチヒッターとして13時まで勤務。 年末にてものすごい忙しかったです。 図書館で赤毛のアンの延長。 なかなかまとまった時間がなくてですね・・・。 ランチをどこでとろうか悩みましたが、50…

【特別課題】私の理想のタイプ

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 ※忙しい方はブラウザバックをお勧めします。 先日、 水景 (id:Rairoom) さんのゲームに参加しました。 mikagez-diarynotez.com 引用させていただきましたm(__)m 罰ゲームは出題者がするということでしたが…

【趣味全開】ジョジョの奇妙な冒険第9部「ザ・ジョジョランズ」、「ジョジョマガジン」ちょこっと感想

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 この記事は当然「ジョジョの奇妙な冒険」をご存じという前提で進んでいきますm(__)m 「ジョジョの奇妙な冒険第9部 ザ・ジョジョランズ」の2巻が昨日発売されました。 【PR】電子書籍 ジョジョの奇妙な…

【今週のお題】好きなお餅の食べ方「からみ餅」

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 今週のお題「餅」 間に合った(;´∀`) たぬちゃん、香川県出身だからどうせ餡餅雑煮(白みそ)でしょう?と思いましたか? ぶっぶー 他のおうちは知りませんが、うちは父が埼玉出身だからか、あまり餡…

【お題】ハンドルネーム、ブログ名を決めた経緯。よいアイコンとは

お題「ハンドルネームの由来」 お題「ブログ名の由来を教えてください!」 ずるいんですが、お題2つに挑戦です。 まず、ハンドルネーム。 夫にたぬきに似ていると言われているからです。 家でもたまに「たぬちゃん」と呼ばれます(;・∀・) たぶんだらっとし…

昭和遺産??吊り下げ式手洗い器(手水器)について

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 注)お手洗いの話が出てくるので、苦手な方はブラウザバックを。 毎日、主に関西方面の情報と飯テロを発信している うめじろう (id:a-jyanaika)さん。 北海道の方言「押ささんない」などを自在に操るす…

【趣味全開】(ほぼ)まるっとジョジョの奇妙な冒険グッズ

昨日、体内の小宇宙(コスモ)を極限まで高め(訳:がんばって)、聖闘士星矢について書きました。 pompomtanupi.hatenablog.com みなさんのコメントを見たところ、瞬が人気、ついで氷河ということが分かりました。 え・・・Σ(・ω・ノ)ノ! ぜったいトップはシャ…

【趣味全開】聖闘士星矢★好きなキャラランキング!(個人的人気ランキング)

今日は副鼻腔炎の息子を耳鼻科に連れていきました。 子どもを先に帰らせ、ストレス発散のため、コメダ珈琲へ。 すみっコぐらしのシロノワールもありましたが、堅実にランチプレート。 ------ さて、この↓記事でうっかり聖闘士星矢(セイントセイヤ)について…

元香川県民が驚いた北海道

昨日、自分が思っていた東京との差の記事を書きました。 pompomtanupi.hatenablog.com 東京はテレビで見る機会も多いし、そんなに大きな驚きはなかったです。 今日は北海道です。 結婚して、札幌に引っ越したのですが。 香川県→北海道。 現在一番小さい県か…

元香川県民が想像していた東京像

いち元香川県民がイメージしていた東京像です。 出張で東京に行くことはよくありましたが、散策などはほぼしないので地形などは知りませんでした。 温かい目で見てください。 山手線は丸 うどんのだしは黒い 東京の人は冷たい 東京タワーがどこからでも見え…

【お題】もし1つだけ魔法が使えるなら?元気の出る魔法、ただし一過性

いつもお世話になっています 水景 (id:Rairoom) さんがお題を作ったので挑戦します。 まだ新着お題には反映されてないようですが、下のリンクをタップすればできます。 お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でも…

図書館、メルカリ、ブックオフの本。ジョジョウエハースで運だめし

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 図書館 メルカリ ブックオフ ジョジョウエハース ここんところ図書館、メルカリ、ブックオフで手に入れた本です。 とうとう入りきらなくなりました(;'∀') 図書館 ・「赤毛のアン」(村岡花子訳)…はよ…

ずぼら仲間に贈るおしゃれな旅行術・ファッション編

今回の記事はずぼら仲間または節約家に向けた記事です。 おしゃれさんには必要ないのでブラウザバックを。 昨日、えりんぎさんの記事でおしゃれについて書かれてまして。 erieringi.hatenablog.com いつも面白いまんがと記事を書いていて、製本したらそのま…

筋トレ導入(予定)。ケンシロウボディへの挑戦!

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 やっぱり昨日頑張りすぎたようで(おでかけ)。 今日は寝るかダラダラするかしてました。 子どもの送りと買い物は行きました。 あ、もうブログの時間。 新しいダイエット法を編み出しましたが。 pompom…

【美術・博物館巡り】「深堀り!浮世絵の見方」へ行ってきました(太田記念美術館)

東京原宿駅近く、太田記念美術館で2023.12.01-12.24「深堀り!浮世絵の見方」が開催されています。 24日間(休み含む)しかやってないため、早めに行ってきました。 深掘り! 浮世絵の見方 | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art (引用:太田記念美…

自由を求め、健康な体を目指す現代人のための野菜チップス

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 師走。 忙しい。鬼忙しい(間違った日本語なので真似しないよう)。 しかし、やりたいことや行きたいところがある。 こういうとき、労働者だなと思います…。 つまり自由ではないということ。 さてさて…

三角関数って何に使うの?

子どもが三角関数は将来何に使うか分からないので、やる気にならんと言います。 中高一貫校(子どもは外部進学予定)なので、数学の進みは早いとは聞いていましたが。 中学の範囲をささっとやって、中3くらいから高校の範囲に入るのかと思っていたら、ちがい…

新ダイエット法・食事編。「がらーん」ダイエット

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 ここんところ、ストレスでチョコレート系のお菓子をたくさん食べました(´;ω;`) アルフォートとか、サク山チョコ次郎とか。 遺伝的に血糖値が高めの家系です。 血糖値もHgA1cも正常値ですが、血糖値は…

小さい図書館で見つけた和楽器の本・和楽器入門?

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 いつもお世話になっています、 enaki2さんに、「図書館でお琴の本があったら報告しますね」と約束していました。 こちら。 【PR】 カラー図解 和楽器の世界 [ 西川 浩平 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見…

暖房のない寒い部屋にビニールカーテンを取り付けてみた・SBI証券口座開設

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 この間まで半袖でかき氷を食べていたとは思えないですねえ。 冷え込んできました。 現在、わたしの部屋(和室)を子どもに乗っ取られ、子ども部屋で寝ております。 エアコンもストーブもなく、寒いです…