たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【趣味】FP3級 (かなり前に)受けました

いつも遊んでいるわけではないのです。 何年かに一度、がんばろうかな、と思うこともあります。 その一つが、資格試験。 就職に有利になることはなく、趣味でやってるのですよ…。 うさんくさいマッチョライオン(両学長)が次のように言っていました。 「FP…

【ダイエット】たぬザップ始動ッ!!(たぶん)

ダイエット、開始します。 まあね、なんにも運動せず、食事も気にせず、毎日アホほどアーモンドチョコレートやいちごチョコレートを食ってたら、太るわ。 ストレスですよ・・・。 「ライザップ」などプロに任せたほうが、効果はかなり約束されるし、早いし、…

【今週のお題】人生が変わった瞬間・・・「アーノルド坊やは人気者」

今週のお題「人生変わった瞬間」 今週のお題をしていませんでした。 うーん、昔のことはだいぶ忘れていますねえ。 自分の年齢も数えられなくなってきていますから。 よーく振り返ると、 昔、大昔 「アーノルド坊やは人気者」 というドラマがありました。 ア…

【食】今日はコメダ

月金はおうちにあるものでおひるごはん、ですが、健康診断のため、今日は外食です。 久しぶりにコメダに来ました。 ミックストーストとコメダブレンドホットたっぷりサイズ。 サンドイッチは、ハーフサイズが今回なかった気がします。 気のせいかなぁ? お腹…

【節約】ゆたぽん すみっコぐらしゲット!

だいぶ前に、ゆたぽんのおすすめをしました。 pompomtanupi.hatenablog.com すみっコぐらしカバーをゲットしたので報告です。 ハイッ。 集合状態ですね。 リラックマの時みたいに、どーんと一匹(一人?)大きい方がかわいかったなあ。 これもかわいいけどね…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン ウエハース2 買ってみた

ジョジョウエハース2(ビックリマンチョコみたいにおまけにカードが入っている)、欲しいカードが無いから買わない予定でした。 なぜかというと、第6部の推しは、ウエハース2にはいないのですよ…早々に退場したので…。 ジョンガリ・A…(T_T) でも、ふと、ドン…

【節約】おうちにあるものでお昼ごはん2022.11.25

月金はおうちにあるものでお昼ごはんです。 ブログにアップするため、家で作るようになりました。 ブログを始めると、節約になる…かも。 いつも通り、もらった紙のお手拭きでテーブルを拭き。 期限不明の烏龍茶 子が荷物が重いと置いていったお弁当の一部…ゆ…

【メルカリ】自分の梱包スタイル・紙袋(初心者)

さて、だいぶメルカリにも慣れてきました。 服と本ならだいぶ梱包の予想がつきます。 相変わらず、服などは無理せず、基本的に「ゆうパケットポスト」、本はわかりやすいため、「ネコポス」で送っています。 さて、前回は超初心者なので、評価をよくするため…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 主人公お気に入りランキング

さて、昨日に引き続き、ふとももが痛い…だいぶよくなったけど。 そのかわり、肩こりと頭痛…。 ちょっと無理したからかなー。 先週の三者面談が効いている…。 さて、前に「好きなラスボスランキング」を書きました。 pompomtanupi.hatenablog.com 主人公ラン…

肉離れ?

今日は、突然右足太ももが痛くなり、あまり動かせません。 昨日突然走ったからでしょうか…。 もしくは何かの呪いでしょうか…。 というわけで、今日はブログはお休みです。 「トニオさん」の料理が食べたい…。 (悪いところを治してくれるのです…) https://j…

【節約】おうちであるものでお昼ごはん2022.11.21

おうちであるものでお昼ごはんです。 今日は、おもしろくない。 青汁(期限切れそう) いつからかある緑茶(葉っぱ)。もう緑じゃあないな・・・。 テイクアウトくらずしの醤油 チーズイン卵焼き(ややチーズがそろそろやばかった) 梅干し茶漬け 残薬 桂枝…

家族にちょっと親切にしてみた

注: 特に感動する話ではありません。 台所の蛍光灯が切れました。 社宅のものなので、LEDに変えるわけにはいかず、ホームセンターに蛍光灯を買いに行きました。 色…増えてる…。 電球色、昼白色、昼光色、文字くっきり…。 4つ。 前は温かい感じになるように、…

【節約】かな?バッグのしみ抜きをしました

前にメルカリでバッグを購入したけれど、臭いとシミがあることを書きました。 【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 大人の(痛)バッグ - たぬちゃんの怠惰な日常 (引用: メルカリ, 2022.11.20閲覧) まず、とりあえず軽くしみ抜きしようとしました。 中表に裏返…

【今週のお題】「防寒」やっぱりゆたぽん!

今週のお題「防寒」 防寒って、「今週のお題」にしては、地味。 でも、ものすごく役に立つし、今、みんなが知りたい話題です。 チョイスが素晴らしい! さて、うちの家は、「ゆたぽん」を、ひとり一個ずつ持っています。 湯たんぽの代わりです。 便利なので…

【節約】「おうちにあるもので」番外編 おうちであるもので晩ごはん

「お昼ごはん」は「お」をつけるのに、「晩ごはん」はなぜつけないのか? 今日は餃子の予定でしたが、バカ息子が帰ってこない。 先に食べておこう、と思ったのですが、せっかくなので、おうちにある、さっさと使い切りたいもので作ろうと思いました。 どこか…

【節約】おうちにあるものでお昼ごはん 2022.11.18

節約と片付けのため、おうちにあるものでお昼ごはんを作りました。 ちなみに昨日の朝は、賞味期限一年切れた、「Red Bull」を飲んで会社に行きました。 夫が駅前でもらったものでした。 しおれてきたプチトマト もらった甘酢生姜 もらったおろしにんにく 一…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 大人の(痛)バッグ

ジョジョの缶バッジとか、若ければカバンにつけますが…40代では痛さがすぎる…。 おしゃれな人はうまくつけてますけどね。 それでもスカーフを買ったりして、どうにかならんかなーと思っていましたが。 スカーフは目立つので、やっぱりイベントに参加するとき…

【メルカリ】売りにくいもの、梱包しにくいものが売れました

なかなか売りにくいものが売れ、よかったですが、梱包が難しかったです。 義理の妹が10数年前にくれた、観葉植物の鉢カバー。 ここでは「植木鉢」と分かりやすく呼びます。 アイボリーで、アンティーク調、植物レリーフでいい感じ。 なぜ売るのが難しいかと…

【メルカリ】(ほぼ)お金をかけずにできる顧客サービス

※現在、もう体力なくてすべてやってるわけではないです(^_^;) 無理のない範囲で参考にしてくださいm(_ _)m (2023.09.30追記) メルカリを始めてからもうすぐで1ヶ月。 買うのも売るのもある程度しました。 出品者となるときに、お金はかからないけれど、購…

【節約】おうちにあるものでお昼ごはん 2022.11.14

おうちであるものでしばらくお昼ごはんを作ろうと思います。 とある画集をメルカリで買ってしまったのは昨日お伝えしましたが(知らない?)、やはり使いすぎだろと自分でも思うので、お昼ごはんはなるべく作ることにしました。 え?いままで? 火曜から木曜…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 ジョンガリ・Aグッズ ほぼコンプリート

ジョジョの奇妙な冒険のジョンガリ・Aグッズをほぼコンプリートしたので報告です(誰に?) さて、ジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャンの最初の方に出てくる、ジョンガリ・A。 本格的な敵のトップバッターといってもよいと思います。つまり、プロ…

【趣味】ジョジョチップスがないッ!

ローソンなどでカード付き「ジョジョチップス」が売り出されました。 昨日から発売され、ローソンの一部店舗で売っていますと書かれています。 たいてい、大きいローソンならあると思うよね? 誰だってそー思う おれもそー思う ………3軒行ったのよ…。 大きいロ…

【今週のお題】わたし剣道部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 に挑戦です。 学生時代ということは、おそらく中高大あたりでしょうか。 小学校は水泳部(夏のみ)、高校イラスト研究、リコーダー愛好会、大学ソフトテニス、バレー部 と、ほぼ友人に連れて行かれて、いろいろ入りましたが…

【メルカリ】さっそく受けた、メルカリの洗礼(初心者)

メルカリで、トラブルほどではないけれど、さっそく洗礼を受けたので書いてみます。 メルカリってトラブルがある、と聞いてはいました。 最近は、匿名配送ができるので、住所がバレない、配達のトラブルはメルカリが仲介してくれるなど、安心な制度はありま…

【食】ちくわパン…食べたい

ちくわパン、知ってますか? ちくわパンは、地域で色々あるかもしれません。 わたしは、しばらく北海道で住んでいたことがあり、独特の食文化に驚いたのですが。 名物に「ちくわパン」なるものがあり、うまいのですよ。 ちくわパンとは、ちくわの穴にツナマ…

【美術・博物館巡り】ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展に(そうとう前に)行ってきました

ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展(池袋)に、8月下旬に行った様子を書いてみます。 さて、アニメ10周年、原作35周年ということで、イベントや書籍の発売が盛りだくさんな今年。 スカイツリーとジョジョのコラボでいわゆるジョジョ展デビュー…

【ミニマリスト】には遠く及ばないが、フライパンは2枚

台所が狭いので、フライパンは2枚です。 昔は、揚げ物や炒め物のために、中華鍋を持っていましたが、あまり揚げ物をしないし、重いので、使わなくなりました。 今は26センチの深めのフライパンと、お弁当作りに活躍する小さいフライパンだけです。 どちらも…

【趣味】コメダに行けなかった…。

コメダ珈琲、好きです。 まあまあ最近、行ける範囲にできたので、時々行くのを楽しみにしています。 今日は美容院で近くに行ったので、寄りたかったけど、時間がなくていけませんでした。 時間がない理由は、子どもを塾に行かすために、昼寝から起こすから、…

【今週のお題】「やる気が出ないときの○○」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 これは私の場合、決まっています。 やる気が出ないとき・・・それは。 「何もしない」 まあ、仕事などでそうもいかないこともあるけれど、基本何もせずだらっとします。 特に家事はやる気が出ず、普段からけっこうさぼ…

【美術・博物館巡り】ジョジョの奇妙な冒険 in TOKYO SKYTREE(R)へ(だいぶ前に)行ってきました。

2022年6月にジョジョの奇妙な冒険とスカイツリーのコラボイベントに行ったのを思い出したので、書いてみます。 スカイツリーの展望回廊の壁に、アニメ第1部から6部までのキャラクター紹介をしていたり、参加型でメッセージを書いたりという、イベントとして…