たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

【趣味】スカイレールに乗りました

大晦日ですね。 家族の趣味ですが、広島市の「スカイレール」がもうすぐ無くなるかも、ということで乗りに行きました。 丘のニュータウンへの交通手段とのこと。 https://trafficnews.jp/post/81407 (引用: 乗りものニュース, 2022.12.31閲覧) ロープウェ…

いざ帰省

帰省・・・あまりしたくない。 まず、準備が面倒くさい。 そして、体力がねえ、ないのですよ。 移動がしんどいし、特に夫の実家に行ったら、まあ、いいかっこしちゃいますしねえ。 乗り物は苦手 義理の両親はとてもいい人たちで、疲れたから休むと言ったら、…

【インテリア】来年のカレンダー

今日が今年最後の仕事でした。 午前はバタバタしましたが、午後からは落ち着き、最後は掃除をしました。 結婚するときは、家にいてほしいと言っていた夫ですが、わたしが大して家事をしないことが分かったので、働くこと推奨派になりました。 そんなこんなで…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 ウェザーのフィギュア とうとう来ました

12月10日より、ジョジョの一番くじ(R)が始まっていました。 (参照: 一番くじ ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン The way to heaven, 2022.12.28閲覧) ウェザーのフィギュアの台座が壊れていて、メーカーにすべてを送っていました。 【趣味】ジョジ…

【節約】「意識高い系節約家」に気をつけろ!

さて、節約系ブログとしては節約の記事が少なかったですが、最近反省して少しずつ書いております。 節約系YouTube番組は好きでよく見ていました。 最近はほぼ見つくした感があり、お休みしていました。 久しぶりに見てみたら・・・あ、これはいかんな、と思…

【特別お題】「わたしの2022・2023年にやりたいこと」節約編

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ★節約編 やっぱり、節約ははずせません。 ダイソーのミニ財布もくたびれてきた 2022年の振り返りもしないといけないのを忘れていて、追加で書きます。 今年は本格的に節約開始しました。 あ、今回のお…

【本】ジョジョの奇妙な冒険 恥知らずのパープルヘイズ 感想

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 とうとうこの日が来ました。 どうどうと本を紹介するため、楽天アフィリエイトに登録しました。 さて、すぐ始められるのかなと思ったけど、ログインしただけではだめで、はてなブログと楽天アフィリエ…

【食】クリスマスイブですが、いつもどおり

今日は12月24日。クリスマスイブですねえ。 うちは、子どもがケーキをあまり好きではなく、夫も仕事で遅くなるため、特に何もせず。 でも、フライドチキンを買ったり、ラザニエッテ(グラタン)をしたり、なんとなく西洋風にしました。 反抗期の息子も、…

【節約】おうちにあるものでお昼ごはんと、他いろいろ

年末、忙しいですねえ…。 昨日は同僚が頭痛で遅刻し、忙しかった…。 よく休むんだわ…仕方ないけどね…。 さて、まずはお昼ごはん。 ・吉良吉影カツサンド再現に失敗した、超熟のコッペパンにシャウエッセンとサルサソース ・朝食べようとチンして忘れていた焼…

【趣味】ジョジョめし 吉良吉影 サンジェルマン カツサンド練習

ジョジョの奇妙な冒険には、ちょくちょく食事についてかかれており、「ジョジョめし」と言われています。 第4部に出てくる、「サンジェルマン」のカツサンド、再現をしたいですが、味がわかりません。 サンジェルマンかメンか、どっちかよくわかりませんが、…

【ミニマリスト】にはなれないな…オタクグッズ処分法

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 はてなブロガーのお題に挑戦。 ジョジョグッズを買い始めて、他人事ではなくなってきました(笑)。 缶バッジって、バック以外どこに飾ればよいの? フリマアプ…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 影DIOフィギュアレビュー

今日はおうちにあるものでお昼ご飯ですが、お休みです。 なぜかというと、テーマは一つの方がいいかと思ったからです。 さて、ジョジョフィギュアというと、1週間前からやっている一番くじ(R)だろ?と思うかもしれません。 ジョジョ第3部、「影DIO」様、フ…

【節約】靴下の穴、直します

節約主婦として、リペアはけっこう得意です(仕上がりの美しさはない)。 息子の靴下を直しました。 本ではいろいろ書いていますが、面倒なので、自己流です。 簡単なので、誰でもできると思います。 ------ シャンメリーの空き瓶に靴下を履かせて作業します…

【今週のお題】「ビフォーアフター」節約生活開始

今週のお題「ビフォーアフター」に挑戦。 来年の目標 今年を振り返ると、節約生活を本格的にし始めましたね。 とはいえ、改善の余地はたくさんありますが、できる範囲でのMAXだったと思います。 やったこと ・つみたてNISA ・格安スマホに移行(楽天モバイル…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 一番くじ(R) おすすめグッズ

ぼーっとしてたら、22時になってしまいました。 なので、ジョジョ一番くじの、フィギュア以外のグッズについて書いてみます。 (一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン, 2022.12.16閲覧) ------ フィギュアをのぞいたグッズのたぬちゃんおす…

掃除の計画

今日は疲れたので、短いです。 気づいたら、年末…。 今年もあと少しです。 コロナ時代になって、家に誰かが来ることがなくなりました。 親が歳をとって、こちらまでこなくなったとか、子供が大きくなり、自分も働く時間が長くなって、誰かを招くことが少なく…

【節約】おうちにあるものでお昼ごはん2022.12.12

おうちにあるものでお昼ごはんシリーズ。 ウェザーのフィギュア事件などでアップできませんでしたので、今日書きます。 だいぶネタ切れですね。 ・業務スーパーの天然酵母食パン ・たまごやき ・ウィンナー ・プチトマト ・期限切れ緑茶 ・写真にないが青汁 …

【今週のお題】日記の書き方 PCでヘタ絵描く

今週のお題「日記の書き方」 ほう。 日記の書き方。 私はときどきですが、PCで簡単な絵を描いて日記に貼っています。 わりと最近、PCを新調しました。 なんと?360°モニターが開くのです。 平たく、まさしくノート状にして、お店でもらったタッチペンを使っ…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 一番くじ つづき 不具合

いやいや、まさかね。3日連続ジョジョ一番くじについて書くとは。 フィギュアを立たせるため台座が必要 昨日、ウェザー・リポートのフィギュアをメルカリで購入したと書きました。 今日届きましたが、残念ながら、台座のダボが折れていました。 フィギュア…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 一番くじ つづき (人気ランキング)

昨日の続き。ジョジョの奇妙な冒険 一番くじ フィギュアの人気ランキング(たぬちゃん調べ)について書いてみます。 (一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン, 2022.12.11閲覧) ↓昨日の記事 pompomtanupi.hatenablog.com メルカリ検索をしてい…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 一番くじ する?

今日からジョジョの一番くじが始まりました。 (引用: 一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン, 2022.12.10閲覧 ) 要は、1回850円するくじです。 ローソンや本屋さんなど、色々なところでやっています。 たいていはフィギュア狙いで引くようで…

【節約】おうちにあるものでお昼ごはん2022.12.09

おうちにあるものでお昼ごはんを作るシリーズです。 見た目はふつうですが…。 卵サンド…期限1日切れたイングリッシュマフィンを冷凍庫に入れていたもの。 卵をちゃっと炒めて、子どもが「一平ちゃん」で残した、からしマヨネーズをかけた。 もずく…賞味期限…

【今週のお題】買ってよかった2022 着る毛布

今週のお題「買ってよかった2022」 そんなに買い物してないし、一番良かったのはジョジョグッズですが、一般的ではないので、紹介できません。 そこで、最近ですがニトリで着る毛布を購入しました。 ちょっと違うか・・・ 3990円。 背が高めなので、Mでは短…

【メルカリ】出品の日

明日12月8日にエントリーした上で、出品すると、手数料の50%が戻ってくるキャンペーンがメルカリであるため、今日は出品の準備です。 とはいえ、最近は売れていないので、高いものを再出品しようかなと思います。 2つほどですが。 いいねをつけてくれていた…

【趣味】ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンメタルコレクション コンプリート!

ストーンオーシャンのメタルコレクションをコンプリートしたので、報告です。 ダイソーや多分セリアなどでも買うことができる、税込み110円のポールチェーンチャームです。 全12種類。 合計10個くらい買いましたが、まあかぶるかぶる。 最初はコンプリートす…

【節約】おうちにあるものでお昼ごはん2022.12.05

おうちにあるものでお昼ごはんです。 今日はおもしろくないです。 ・昨日の残りのミートソースグラタン ・夫の実家のレモンを浮かべた水 ・タバスコ ミートソースグラタン、甘いと言われまして。 いつもはオーマイの「ラザニエッテ」を使用するのですが、経…

【節約】引かれるが実践している節約10選

わたしがやっている、(たぶん)引かれる節約です。 職場の人には言えない、というのが判断基準です。 ではさっそく紹介です。 たまにやる 1. 水道水を飲む 2. 冬、直接肌に触れない服は2日着る ほぼいつも 3. 普段着、靴下は破れても繕って使う 4. 下着は破…

【メルカリ】本2冊 梱包画像(慣れてきた)

メルカリに慣れてきて、よく似たジャンルの本を数冊まとめて出品するようになりました。 YouTubeでも梱包動画が人気なので、需要があるのではないかと思い、わたしもたまに画像をアップしようと思います。 今回はいわゆる「ペーパーバッグ」のような、小さめ…

【節約】おうちにあるものでお昼ごはん2022.12.02

おうちであるものでお昼ごはんを作るシリーズです。 今日は ・実家からもらった米 ・職場からもらったしじみ汁(期限切れ)+しおれかけねぎ ・ウインナー ・冷凍庫から出てきたほうれん草とちりめんじゃこのけっこう経っているバターの炒めもの ・こどもが使…

【節約】極意。もちろん…

このブログは、一応節約ブログです…とてもそうは思えませんが(⌒▽⌒) 節約の極意は・・・ たったひとつだぜ・・・・・・たったひとつの単純な答えだ・・・・・・・・ 『買 う な』 当たり前ですね。 買わなければ、お金は出ていきません。 いろいろ節約の仕方…